コラム

2015年4月16日 09:02

視点を変える

いいわけ

今日の言葉 #2613

「言い訳をしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何か思い通りにことが運ばなかったときに、

「○○だからうまくいかなかった。」

と理由を並べて、自分を守ることってありますよね。

これまで、どんな言い訳を聞いたことがありますか?

どんな言い訳をしたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

もしかしたら、それが人生で初めての経験では
なかったのかもしれないのだけれど・・・

高校時代に柔道部に所属しておりまして、
ときどき地区大会の試合に出ることがありました。

ある時に

「試合前から負けたときの言い訳を考えている自分」

に気がつくことがありまして、

相手が強豪校だったから、

自分は数日前にケガをしたばかりだから、

自分の得意技が効かない相手だったから、

・・・etc

試合前からそんなことを考えていて、

そして見事に負けて、あらかじめ用意していた
言い訳を周りに言っている自分がいました。

今思えば、負けるべくして、負けたのだな
ということがよくわかりますね。

柔道の試合以外でも、

「ダメだったときの言い訳を考えている自分」

に気付くことがありまして、

言い訳の相手は、先生だったり、先輩だったり、上司だったり、
時には、同僚や後輩だったり・・・

そんな言い訳を聞かされた方は、災難だったでしょうね。

熱い人だったら「そんな言い訳なんかするな!」と
叱ってくれたのかもしれませんが、

ほとんどの場合は「そうか・・・次、頑張れよ」と
半強制的に言わされているようなものですから。

相手にそう言わせて、ホッとしている自分がいたりして、

・・・いやはや、本当に申し訳なかったなと。

それでも、誰かに対しての言い訳だったら
まだマシだと思うのですが、

やる前から用意していた言い訳で、
自分を慰めている自分に気付くこともありました。

「仕方ないよね・・・」と

そりゃ、成せるものも、成せないだろうなと

ある時に、

この「事前の言い訳を前向きに使えないかな?」と
考えたことがありまして、

それ以来、何か新しいことを始めるときには、ほぼ必ず

「ダメになる理由リスト」

というものを作るようになりました。

ダメになったときの言い訳を、とにかく事前に
たくさん書き出しておくのです。

思ったほど、周りが共感してくれなかった

予定通り、スケジュールが進行しなかった

当日の天気が雨だった

・・・etc

そして言い訳リストを、事前の準備でつぶしていきます。

共感してくれる人が少ないのであれば、
もっと共感してもらえる準備をする、
あるいは伝える人数を増やすとか、

予定通り進まない可能性があるのであれば、
スケジュールに余裕を持たせたり、
前倒しでできることをやったり、

そして、自分でどうしようもないことは、
神棚に手を合わせます(笑)。

当日、晴れますように、とか。

それで100%うまくいくかというと、

・・・そうでないこともあるわけですが(<おいおい!)

それでも、事前に考えていた言い訳を、
もっともらしく周りに開陳したり、それで自分を慰めたり、
ということは、なくなりましたね。

誰かに対する、あるいは自分に対する言い訳なんて、
失敗した後にいくらでも考えられますから、

「ウマい言い訳」を前もって考えるヒマがあれば、
そうならない準備もセットで行ってみてはいかがでしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「言い訳をしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。