コラム

2015年4月15日 09:14

やる気アップ

失敗できる回数

今日の言葉 #2612

「何回失敗できますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

例えばゲームのようなものであれば、

あらかじめ失敗できる回数が決っていて、
それ以上失敗すると「ゲームオーバー」になってしまいます。

日常生活の中でも「これに失敗すると後がない」というような
シチュエーションってたまにありますよね。

今取組んでいることは、何回失敗できますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

何年か前になりますが、この天才のヒントで

「宝くじで3億円を当てる方法」

ということを書いたことがあります。

世の中には、いろんな方法があるようでして、

例えば、大安吉日に買うとか、

買った宝くじは、黄色い布に包んでおくとか、

当たりが出やすい店で買うとか、

・・・ウソかマコトかわかりませんが、
そんな話を聞いたことがあります。

そんな方法よりも、もっとシンプルに
3億円を当てる方法がありまして。

それは、

「6億7千万円分の宝くじを買う」

というものです。

なんじゃそりゃ、と思うかもしれませんが

宝くじの還元率がだいたい45%ほどとのこと。

1万円買うと、だいたい4,500円が戻ってくる計算であります。

6億7千万円分を買えば、3億円が戻ってくるというわけです。

競馬だと75%、パチンコだと80%が返ってくるそうです。

そう考えると、宝くじの45%というのは、
あまりにも低い数字のようにも思えます。

ちなみに、最高の当選金額が高いものほど、還元率は
低くなるとのこと。

宝くじを買わない私が言うのもなんですが、

45%の還元率というのは、結構高いんじゃないかなと
考えています。

出したお金の半分弱が返ってくるなら、御の字じゃないかと。

世の中には、独立起業したり、何かに出資したりする人が多いですが、

おそらく最初に出したお金以上に、収入がある人というのは、
かなり少なくて、

3割ぐらい手元に残れば、まだ良い方で、

かなり多くの人がスッカラカンになってしまったり、
むしろ借金を重ねてしまったりするわけです。

そう考えれば、宝くじの還元率45%というのは、
かなり良心的な部類に入るんじゃないかなと、

ヘタに独立起業したり、何かに出資するぐらいなら、
宝くじを買った方がマシなんじゃないの、

・・・なんて思ってしまうわけです(<おいおい!)。

私自身、会社を経営しておりますが、

一度事業をつぶして借金だけ残ったこともありますし、

今でもやっていることが全てうまくいっているかというと
割合的には「うまくいかないこと」の方が多いですね。

逆に、うまくいかないことの方が多いと考えるように
なってから、会社の経営がスムーズになりました。

全てをかけてしまうと、失敗すると全てを失いますが、

何度か失敗しても、立ち直れるようにしておくと、
コツコツとヒットを打てば、生き続けることができます。

やはり失敗は痛いですし、できれば避けたいところですが、
実際は、成功からよりも、失敗から学ぶことの方が多いですからね。

失敗の積み重ねは、決してムダにはなりません。

常に上を目指して、あるいはチャレンジを続けていると、
必ずどこかで自分の実力では叶わない局面にぶつかります。

そこで、一度の失敗で折れてしまうのか?

それとも、何度もチャレンジできるのか?

というのは、その人や会社の「真の体力」と言えるでしょう。

何か「今よりも豊かなものを手に入れたい」と願うのであれば、

それはお金だけじゃなくて、周囲の環境とか、自分の能力とか、
人間関係とか・・・

何度も失敗できた方が、欲しい成果を手に入れられるのではないでしょうか。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何回失敗できますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。