コラム

2015年4月13日 08:59

学び方を学ぶ

今でも覚えていること

今日の言葉 #2610

「昔学んだことで、今でも覚えていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

学生時代、あるいは社会人になってからも
何かを学ぶ時間ってたくさんありましたよね。

たくさん学んだことを、全て思い出せれば素晴らしいことですが、
おそらく大半が記憶からこぼれ落ちて消えていることでしょう。

昔学んだことで、なぜか今でも覚えていることはありますか?

なぜ他のことは忘れて、それは覚えているのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、夕方に新大阪駅から新幹線に乗って
東京に移動しました。

この季節、新大阪駅を通るたびに思い出すことがありまして、

学校を卒業して初めて入った会社が、新大阪にありまして、
毎朝、この駅を通っておりました。

この時期は、新入社員研修の最中でして、
とにかく覚えることが多くて、多くて・・・

今では「覚えることが多かった」ということだけ
覚えております(<おいおい!)

いわゆるOJT(現場での研修)に入る前まで、
半年間の座学研修がありました。

この座学研修が、ユニークでして、

1コマ2時間で、社長や幹部が80名の新卒研修生の前で
ひたすら話をします。

それを我々は聴くわけですが、一つルールがありまして

「ノートをとってはいけない」

というものでした。

手はヒザの上に置いて、背筋を伸ばして、
じっとして話を聞かなくてはいけません。

ノートをとらないから、その分ラクかというとそうでもなく

2時間ずっと手を動かせないのは、本当にしんどかったですね・・・

そして2時間の講義が終わると、1時間を与えられ、
そこで初めてノートをとることが許されます。

つまり、最初の2時間は聴いて覚えることだけに集中して、
あとの1時間で、それをノートに書き記していくわけです。

正直言うと、最初の頃は全くノートが書けませんでした。

2時間、話を聞くことで集中力が尽きていたということも
ありましたし、いざノートに書こうとしても言葉がほとんど
出てきませんでした。

話はきちんと聞いていたので、自分では覚えているつもりなのですが、

いざ書き出そうとすると、アタマの中の言葉があやふやで
ノートに書くことができない自分に唖然としました。

そのノートをとる時間は、何もできなかったのですが、

ボーッとしているわけにもいかなかったので、
ノートに何かテキトウに書いて、消しゴムで消して、

溜まった消しゴムのくずをこねくり回して
時間をつぶしていましたね・・・(<小学生か?)

まあ、そんな私でもしばらくすると、
そのスタイルに慣れてくるものでして、

話を聴くときには、ひたすら聴くことに集中して、

あとでノートをとるようにすると

「アタマに残りやすい」

ということに気付きました。

ノートをとりながら話を聞くと、
ノートに「記録」はたくさん残りますが、
アタマには、あまり「記憶」が残らないなと。

冒頭で、

今では「覚えることが多かった」ということだけ
覚えております。

と書きました。

研修で何を習ったのか思い出せといわれると、
なかなか思い出せないのですが、

自分が講師として人前で研修や講演をしているとき、
ふと、当時習ったことを言っている自分に気付くことがあります。

「そういえば、これ社長が言ってた言葉だよな」と。

ああ、もう何十年も前のことだけれど、
記憶のヒダにしっかり刻み込まれているのだなと。

研修を受けていた当時は

「話を聞きながらノートをとらせて欲しい」

と何度も思いましたが、

今となっては、よき学び方をしたなと思います。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「昔学んだことで、今でも覚えていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?