コラム

2015年4月12日 09:05

視点を変える

成したいけれどできないこと

今日の言葉 #2609

「成したいけれどできないことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やってみたい、達成したい

そういう想いはあるけれど、いろんな制約があって
できないことってありますよね。

時間、お金、体力、技術、経験・・・

これまで

「何かを成したい・・・でも、できない」

という経験をしたことはありますか?

あるいは、周りでまさにそのような状況の人はいますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

四国八十八ヶ所のお寺を回る「お遍路」をご存じでしょうか?

徳島県を起点に、四国を時計回りで一周ぐるっと回る形で、
香川県の東端まで88のお寺を巡礼して行きます。

四国の海沿いの道をクルマで通っていると、
白装束で笠をかぶった人が歩いているのを見かけますね。

実際にお遍路に行った人に聞くと、
歩くとだいたい2ヶ月かかるそうであります。

海沿いの平坦なところだけでなく、山奥のお寺もあるので、
距離だけではなく、坂道もきつかったと言っておりました。

途中で足腰を痛めて、離脱していく人も少なくないとのこと。

なんでそんなことをわざわざするのかというと、

何かを祈願したり、人生の悩みを吹っ切るために、
ただひたすら88のお寺を歩いて巡るとのこと。

私の母の実家が香川県の長尾寺という、87番目のお寺の
近くにあるので、子どもの頃からお遍路さんはよく見ていました。

なんでそんな面倒なことをわざわざするのか、
子どもの時はよくわかりませんでしたが、

今となっては、人生の中で一度は歩いて回ってみたいな、
なんて思っております。

・・・そんな話を友達としていたところ、

「八十八ヶ所のお遍路を、5分でできるところが大阪にあるよ。」

と言い出した人がいまして。

ホントかな?と思って、何年か前に実際に行ってみたことがあります。

大阪のあるお寺の堂に、
「四国八十八ヶ所のお寺の砂」が敷いてありまして

それを一つ一つ踏み歩けば、お遍路をしたことになると。

実際にやってみましたが、5分かからなかったですね(笑)。

その日は雨が降っていましたが、お堂の中だったので
傘をさす必要もありませんでした。

四国の人、あるいはお遍路を成し遂げた人からすれば
そんなものは邪道だと言われるかもしれませんが、

「これを考えた人は、すごいな!」

って、私は素直に感心しましたね。

八十八ヶ所巡りたいけれど、体力が及ばない場合も
あるかもしれない。

あるいは、今でこそ交通機関が発達しているので、
起点まで行くのは簡単ですが、

昔は、八十八ヶ所のスタートラインに立つことが
まず大変なことだったでしょう。

なんとかしてあげたい・・・という想いがあって、
生まれてきたアイデアなのでしょうね。

「簡易版、八十八ヶ所めぐり」の他にも、
そのお寺には、いろんな面白いものがありまして、

お寺にこういう言い方が適切なのかわかりませんが、

ものすごい商売上手だなと思いましたね。

・・・きっとアイデアマンの住職なのだろうなと。

その後、私も何度かそのお寺に行ったことがありますが、

交通の便がわるい山奥にあるにもかかわらず、
平日でも人が結構来ていました。

四国八十八ヶ所めぐりだけではなく、

「何かを成したい・・・でも、できない」

そういう想いの対象になることは、
よくありますよね。

それをうまく解決してあげると、
そこに人もお金も集まってきます。

これまで自分のアイデアで、誰かの

「何かを成したい・・・でも、できない」

という想いを解決したり、満たしたりしたことは
ありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「成したいけれどできないことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?