コラム

2015年4月10日 09:03

感情・心意気

間違って捨てる

今日の言葉 #2607

「間違って捨ててしまったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本当は捨てるはずじゃなかったんだけど捨ててしまったり、

捨てた後に必要なことに気がついたり、

そんな経験はありませんか?

なぜ間違って捨ててしまったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

高校時代なのですが、友人と話しているときに

「昨日、買ってきたCDの包装フィルムを取って捨てようとしたら、

間違って、ケースごとCDの方をゴミ箱に捨てたわ。

・・・俺、なんか疲れているのかなぁ。」

と言われたことがありまして、

まさか、そんな馬鹿なことをするヤツはおらんやろう、

なんて当時は思っていたのですが、

包装紙や、容器のフタの方を捨てようと思っているのに、
まちがって、本体の方をゴミ箱に入れてしまうことは、
ごくごくたまにありますな。

自分がそれをしてしまったこともありますし、

それをやってしまった人を目の前で見たこともあります。

どちらにしても「ああ、相当疲れているんだろうな・・・」
なんて思いますね(笑)。

まあ、ゴミ箱であれば「3秒ルール(って死後ですかね?)」で
取り出せば済む話なのですが、

間違って取り返しがつかないものを捨ててしまったり、
手放してしまった経験はないでしょうか?

例えば、引越しの時や大掃除の時、

捨てるモノ、捨てないモノを分別するときに、

「愛着が強いけれど、ずっとしまい込んでいるもの」

をどう扱うか悩んで、悩んで・・・だんだん悩み疲れてきて

「えいやっ!」で勢いで捨てていったら、
大事なものまで捨ててしまったり、

新しいことを始めるにあたって、今までのことを辞めるときに、

これからも続けていきたいと思っていた人間関係まで、
縁が切れてしまったり・・・

・・・その後「これでよかったんだ」と自分に何度も言い聞かせたり、

「捨てるモノ」と「捨てないモノ」

「手放すこと」と「手放さないこと」

を見極めて分別するのって、難しいですよね。

これをお読みのあなたは、

間違って大切なものを捨ててしまったり、

続けていきたいことを手放してしまったり、

というような経験はないでしょうか?

「どうすれば、見極めて分別できるのか?」

という話を明日したいと思います。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「間違って捨ててしまったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。