コラム

2015年4月9日 09:00

感情・心意気

夢中になる

今日の言葉 #2606

「夢中になったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

目の前のことに熱中しすぎるあまり、我を忘れてしまうことを
「無我夢中(むがむちゅう)になる」と言ったりします。

人生の中で、何かにココロ奪われて夢中になってしまうことって
ありますよね。

最近、夢中になったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、小学校にてマインドマップの授業を行った時のことです。

小学4年のクラスを担当していたのですが、
授業の終わり3分前ぐらいから、少しソワソワする子が
現われまして・・・

ガヤガヤと騒いだりするわけでないのですが、

明らかにお尻が席から浮いていて、
何かのスタンバイをしている様子でした。

トイレに行きたいのかな?とも思ったのですが、
1人ではなかったので、違うのだろうなと。

チャイムが鳴って、休み時間が始まったと同時に
何人かの男の子が、ダッシュで教室を出て行きました。

・・・1分もしないうちに、男子が全員いなくなっていましたね。

残っていた女子に「何があるの?」と聞いたところ

どうやら男子はサッカーに夢中らしく、
休み時間は、早く行かないと校庭がとれないとのこと。

「オトコって、一年中サッカーをやっていても
飽きないんだよねぇ・・・。」

と、遠い目をしていて言っていた女の子が、
印象的でありました。

・・・だから男子はガキなのよ、と言わんばかりでしたね(笑)。

小学校の高学年になると、男子よりも女子の方が
圧倒的に精神年齢が上ですから。

まあ、そう言いたくなる気持ちもわからなくもないですな。

休み時間が終わるチャイムが鳴りまして、

続々と男子たちが教室に帰ってきました。

チャイムが鳴り終わるギリギリまで遊んでいたのでしょうね。

またダッシュで教室に帰ってきたようで、みんな汗だくで
ぜいぜいと肩で息をしていました。

落ち着かない様子だったので、

「こりゃ、授業やりづらいな・・・」

なんて思いつつも、全力で遊び回って、目がキラキラした
子ども達の顔を見れたのは、正直嬉しかったです。

本人達は「ボクの目は、今キラキラに輝いているぜ!」なんて
自覚はこれっぽっちも無いと思いますが、

それを見ている方は、ホントまぶしいくらいでしたね。

夢の中と書いて「夢中」という言葉がありますが、

夢の中に出てくるくらい、何かに全力で取組んでいる時って、
その人の目はキラキラしますよね。

子どもに限らず、大人だって目がキラキラしている人がいます。

人生の中での幸せって、こうした「目がキラキラした時間」の
積み重ねじゃないかな・・・と考えています。

・仕事や遊びなど夢中になることに取組んでいたり、

・夢中になっている大好きな人のことを考えたり、

・おいしいもの、心地よいことに五感が釘付けになっていたり、

・本や映画の世界に夢中になっていたり、

・・・etc

これをお読みのあなたの周りで、目がキラキラしている人はいますか?

あなた自身は最近、夢中になったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「夢中になったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?