コラム

2015年4月8日 08:50

察する・汲み取る

トントン拍子で進むこと

今日の言葉 #2605

「トントン拍子でうまくいったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

どれだけ最善を尽くして、全力で頑張っても
うまくいかないこともあれば、

自分の想像以上にうまくいったり、周りが応援してくれて
あれよあれよという間にどんどん前に進む、いわゆる

「トントン拍子」

にコトが運ぶこともありますよね。

これまで、トントン拍子でうまくいったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

講座などで、この「天才のヒント」の読者の方に
お会いすることがちょくちょくありまして、

そのときによく聞かれる質問の一つに、

「倉橋さんは、本を出さないのですか?」

というものがあります。

毎朝ここで、それなりに文章を書いていて、
おかげさまで多くの方に読んでいただいているので、

そろそろ本の一冊ぐらい出していてもいいんじゃないですか?と。

おかげさまで、これまで出版社さんから
オファーをいただいたことは何度かあったのですが、

なんとなくタイミングが合わなかったり、

なんとなく乗り気になれなかったり(<おいおい!)、

・・・なんだかんだで、出版まではうまく至りませんでした。

まあ、それはそれで、自分の本が出てようが、出てまいが、
特に困ることも無かったのですが、

一昨年より、呼吸法の講座をやるようになってから、

「きちんと呼吸法の本を出して欲しい」

というリクエストを強くいただくようになりました。

こりゃ、そろそろ真剣に考えないといかんなと。

本を出版すること自体は、
実は、それほど難しいことではありません。

しかし、とりあえず出して、すぐに絶版になるような
「売れない本」を出すのもイヤでしたので、

売れる出版社の、売れる編集者さんと組んで、
多くの人に読んでもらえる売れる本を出そう!

とココロに決めました。

自分のココロに決めるのは勝手ですが(笑)、

そこからが結構大変でして・・・

売れる出版社の、売れる編集者さんは、
やはり、売れる著者と既に組んでいるわけです。

そこに出版経験のない私が「本を出させてください」と
お願いしても、けんもほろろに断られるのがオチであります(涙)。

この1年ほど、水面下で

「出版の企画書を書いては、ダメ出しをくらう」

ということを何度も繰り返してきまして、

・・・ようやく昨日、正式に書籍の刊行が決りました。

いずれ公開できると思いますが、営業力のある出版社で
ベストセラーを連発している副編集長さんと組むことが
できました。

年内には、書店でお披露目できるのではないかと思います。

とりあえず舞台に上がれる出場権を得ただけなので、
大変なのはむしろこれからでありますが、

とりあえず今は、ホッと一息であります^^。

今回、出版につながったのは「呼吸法」という
テーマが良かったのだと考えています。

昔からあるものですが、最近、雑誌やテレビなどでも
よく紹介されるようになりました。

おそらく・・・ですが、

この企画、3年前だったら通らなかっただろうなと。

「これからますます認知度が上がっていくだろう」

という兆しがある今だからこそ、GOサインが出たのでしょうね。

このタイミングで呼吸法の分野に入ったからこそ、
世間から追い風を受けているのだろうなと。

呼吸法や出版に限らずですが、

事業をする上で、世の中の潮流というか「息づかい」を
読むことは、とても大事だと考えています。

どれだけ素晴らしいものでも、世の息づかいに逆らうものだと
それを世に問うのは大変難しいですし、

逆に、世の息づかいに合ったものだと、世に問うのは
周りの協力も得られやすく、スムーズに行うことができます。

私自身、呼吸法を意識的に取組むようになってから、
この「世の息づかい」を読みやすくなったという実感があります。

「息を合わせる」という言葉の通り、世の中の動きと
リズム感を合わせやすくなったなと・・・

5年、10年、ウン十年と仕事をしていると、

良いはずなのに、なぜか周りに受け入れられない時と、

想像以上にトントン拍子でうまくいく時ってありますよね。

これをお読みのあなたは、世の息づかいと
息が合ったこと、合わなかったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「トントン拍子でうまくいったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。