コラム

2015年4月3日 08:59

呼吸すること

自分のために使うこと

今日の言葉 #2600

「自分のために使っているものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

他の誰かのために使うこともできるのだけれど、

「これだけは、まず自分のために使う」

そう決めているものはありますか?

なぜ、それはまず自分のために使うと決めてたのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

20代の頃だったか、30代に入ってすぐだった頃だったか
忘れてしまいましたが、

お金のプロであるファイナンシャルプランナーの友人と飲みに行った時に
こんなことを聞いたことがあります。

「お金持ちになるにはどうしたらいいの?」

我ながらストレートな質問ですし、
そんなことわかれば、誰も苦労しないと思うのですが(笑)、

彼は、即答してくれまして、

いわく

「お金が手に入ったら、まず自分に支払いなさい」

とのこと。

そんな、自分のために使ってしまったら、
お金持ちになるどころか、じり貧になるんじゃないの・・・

・・・なんて思ってしまいまして、

言っている意味がよくわからなかったので、
詳しく話を聞いてみたところ、

多くの人は、収入があるとまず他人にお金を支払います。

ローンやクレジットカードの支払い、

収入があったと言って、大きな買い物をしたり、

自分へのご褒美と称して、高いものを食べに行ったり、

・・・どれも、自分以外の誰かに支払っています。

そうではなく、まず自分自身に支払うこと。

つまり、最初に自分の口座などに一定金額を預けて、
それから、他人への支払いを行うこと。

多くの人は、まず他人に支払いを済ませてから、

「余った分を貯金しよう」

なんて思うけれど、実際に余ることなんてほとんどありません。

という話でした。

その話を聞いて「なるほどな」と思うところがあり、

それ以来、毎月の収入の中から一定額をまず天引きして
「自分に支払う」ことを続けています。

毎月の金額はそれほど大きくなくても、ずっと続けていれば
けっこうな金額になるものでして、

ある程度の蓄えがあると、多少の失敗は許容できるようになるので、
チャレンジや選択の幅がずいぶん広がりますね。

20代の頃だったか、30代に入ってすぐだった頃だったか
忘れてしまいましたが、

「まず自分に支払う」という言葉を言われたこと、

そして、それをコツコツ実践してきた自分に感謝!ですな(笑)。

今、倉橋道場「お金のめぐりと息づかい編」という
無料のメール講座の原稿を書いていまして、

「お金」と「呼吸」の関係について、みなさんにお伝えをしていますが、
この二つは、本当によく似ているなぁと思うことがよくあります。

呼吸法のレッスンの中で、私がくり返しみなさんに
お伝えしていることの一つに

「まず、自分のために時間をとる」

ということがあります。

ただ、自分の呼吸だけに意識を向ける。

そういった時間を、1日のうち10分でも5分でも持つことで、
カラダの健やかさ、ココロの穏やかさを取り戻すことができますし、

1日の他の時間を、豊かにのびのびと過すことができるようになります。

時間に余裕があったら、自分のために時間をとろうかな・・・

・・・ではなく、

まず最優先事項として、自分のために時間を確保する。

たとえ短い時間でも、コツコツと積み重ねていく。

日々やることが多い、いわゆる「忙しい人」ほど、
その効果を実感することができるでしょう。

「お金」や「呼吸」だけでなく、
まず自分のために使うと良いものって、他にもありそうですね。

これをお読みのあなたは、まず自分のために使っているものはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分のために使っているものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。