コラム

2015年3月31日 08:56

天才の生活習慣

かわいくなっていくこと

今日の言葉 #2597

「だんだんと、かわいくなっている人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

昔はそうでもなかったのに、会うたびにキレイになったり、
かわいくなっていく人っていますよね。

恋は人を美しくする・・・なんて言ったりしますが、
恋愛以外でも、人の見た目や中身は変わることがあります。

まわりに、だんだんとかわいくなっている人はいますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、同業者で講師をしている男性と
電車でたまたま会いまして、

降りる駅も一緒だったので、
軽く一杯飲みに行こうかという話になりました。

お店に入って、飲みつつ、軽くつまみつつ、

お互いの近況報告やら、共通の知人の話などをしていました。

そんな中で、彼がこんなことを言いだしまして、

「最近、うちの奥さんがキレイになった気がする。」

お酒のせいなのか、照れているのか、
そう言う彼の顔は真っ赤でありました(笑)。

・・・なんだよ、のろけ話かよ、

なんて思いつつも話の続きを聞いてみたところ

どうやら、奥さんが子育てが手を離れたので、
仕事に復帰したとのこと。

彼と同業で、講師の仕事をしているのですが、
人前に立つようになってから、顔つきが変わってきたそうです。

彼曰く、美人になったというよりも、
「かわいくなった」という感じとのこと。

見た目だけではなく、性格も以前と比べて
「かわいらしく」なったそうであります。

最近は、二人でデートに出かけて、十数年ぶりに
手を繋いで歩いたとのこと・・・いやはや(照)。

女性の見た目をどうのと言えるほど
私は大した男でもないですが、

確かに同業の女性を見ると、年代に関わらず。

魅力的でチャーミングな人が多いですね。

男性も、生き生きとしてどこかに「かわいげ」が
ある方が多いように思います。

「かわいい人が多いな」というのは、この世界に入ってから
割とすぐに感じていたことでした。

きっとそういう人が、人に教える仕事に向いているのだろうなと。

だからそういう人が、集まってくるのだろうなと。

しかしながら、「講師を育てる」という仕事をするように
なって実感するのが、

元々かわいげがあるから、講師になれるのではなく、

講師になるから、かわいらしさに磨きがかかるのだな、

ということであります。

例えば、私は呼吸法の講師を育成する

「ブレスプレゼンター養成講座」

を開催しておりまして、

この講座は、全8回、だいたい4ヵ月のカリキュラム
になっております。

はじめは、どことなく自信がなさげで、うつむき加減だった人が、

最後の方には、とても明るくチャーミングになって、
背筋も伸びていることは少なくありません。

養成講座を修了して、現在は自宅の一室をサロンとして、
あるいは貸し会議室などでクラスを開催されている方も多いですが、

みなさん、お会いするたびに魅力的になっておられますね。

講師から、開催したクラスの様子を聞くことがあります。

子どものように目をキラキラさせながら、その様子を語ってくれるのは
聞いているコチラも、とても嬉しいです。

自分が講師をやっていた時は、目の前のことで精一杯でしたが、
講師を育てる立場になって、改めて周りを見渡してみて、

ああ、伝える仕事って、来ていただいた方はもちろん
本人も輝かせるのだなと、改めて実感します。

すごい極端な言い方かもしれませんが、

年齢を重ねていくと、

「だんだんかわいらしくなっていく人」と、

「だんだんかわいらしさを失っていく人」に

分かれるんじゃないかな・・・なんて勝手に思っています。

これをお読みのあなたの周りで、年を重ねるごとに
かわいらしくなっている人はいますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「だんだんと、かわいくなっている人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?