コラム

2015年4月1日 08:56

コミュニケーション

面白い話を聞くこと

今日の言葉 #2598

「面白い話を聞いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

人から聞いた話で、

「あ、それ面白いな」と思うこともあれば、

「つまんないな」と思うこともありますよね。

「面白いな」と思う話を人づてに聞いたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日、登記の書類を提出するために法務局に行きまして、

その帰りに、おなかがすいたので、どこかで晩ご飯を食べようと
お店をさがしていたら「イタリアン居酒屋」を見つけました。

イタリアンのお店は、男1人で入るのはちょっと抵抗がある
おしゃれな所が多いのですが、

そのお店は、それほどおしゃれでもなく(失礼!)、
なぜか先客が男性しかいなかったので、安心して入ることができました。

せっかくなのでワインを頼みたいところでしたが、

その後も仕事があったので、お酒はパスして、
パスタセットをお願いしました。

回りにいる男性客は、既にお酒が進んでいるようでして、
みんなガヤガヤとにぎやかな感じでありました。

雰囲気は、イタリアンと言うより完全に「居酒屋」でしたね。

料理を待っている間、何気なく隣のグループの話が耳に入ってきまして、

3人組で、中年男性1人と、若い男性2人でした。

どうやら、中年男性がお店の常連客らしく、

「ここで一番おいしいものを今から注文する!」

と言い出しました。

それは一体何だろう・・・と私も気になりまして、

すっかり耳ダンボ状態であります(笑)。

ウェイトレスのお姉さんが呼ばれまして、

その常連客らしい男性は、ちょっと大きめな「どや声(?)」で言いました。

「落着いていて、動じないスパゲッティーを1つ」

あれ?そんな変わった名前のメニューあったかな?

常連客だけが知ってる、お店の裏メニューなのかな?

と、あれこれ考えていたところ、

ウェイトレスさんが、あきれた声丸出しで

「冷製パスタを1つですね」

と答えていました。

・・・どうやら、常習犯のようですな。

まあ、本当にそのお店で一番おいしいメニューなのかどうか
わかりませんが、

おそらく、それが言いたかっただけなのでしょうね。

よくわからない人のために、念のために説明すると、

落着いているの「冷静」と、冷製パスタの「冷製」が・・・

・・・いや、解説するのも恥ずかしいです(笑)。

なんというか、必死になって聞き耳を立てていただけに、
ガックシでありました。

まあ、それをメモって、ここで書いている私も私ですが(<おいおい!)

もしかしたら、中年の彼はそのひと言が言いたいがために、

若い人をわざわざこの店に連れてきたのかもしれません。

連れてこられた方は迷惑かもしれませんが、

念願のひと言が言えた彼は、大満足だったでしょうね。

オヤジギャグに限らずですが、

自分が面白いと思ったものって、どうしても人に伝えたくなりますよね。

ちょっとした小ネタだったり、身の回りの出来事だったり、
雑誌やネットで見聞きしたものだったり・・・

きっと「面白い!」と思って、ココロが動かされると、

「これを誰かに分けてあげたい」

というアタマのスイッチが入るのでしょうね。

これをお読みのあなたは、最近「面白い」と思ったことはありますか?

その話を誰かに分けてあげたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「面白い話を聞いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。