コラム

2015年3月29日 08:50

コミュニケーション

その後を聞くこと

今日の言葉 #2595

「その後を聞いたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

久しぶりに会った人に、

最後に会った日から、どんな風に過していたのか

「その後の様子」や「近況報告」

を聞くことってありますよね。

最近、どんな「その後の話」を聞いたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

去年の今頃までなのですが、

数年間、社内に託児室を設けておりました。

スタッフが自分の子どもを連れてきて、
勤務時間中に、保育スタッフが隣室で預かっていました。

お昼ご飯は、みんな一緒に「いただきます」をして
食べていましたし、

授乳期間中のお母さんは、仕事の合間に授乳に行ってました。

いやー、それにしてもにぎやかでしたね。

本当にここは仕事場なのかと(笑)。

子どもがやんちゃして、小さなケガをしてしまったり、
部屋の備品が壊れたり、

そんなことはしょっちゅうありましたが^^、

保育メンバーのおかげで、大事に至るような事故は
一件も起きませんでした。

これについては、今でも本当に感謝しております。

当時は、いろんなイベントもしていました。

みんなで畑を耕したり
http://ameblo.jp/hapipinest/theme-10034627761.html

月に一度は食事会があったり
http://ameblo.jp/hapipinest/entry-11597479506.html

他にも、ハロウィンやクリスマス会や豆まきなど
いろいろやってましたね・・・(遠い目)

私も、行事に合わせてコスプレをして、
たまに子どもに泣かれたりしていました(<おいおい!)
http://ameblo.jp/hapipinest/entry-10738389051.html

小さな会社で、少ない人数ながら、
いろいろ楽しく過すことが出来ました。

残念ながらというか、

いつかその日が来るのは覚悟していたのですが、

入れ替わりもありながら8人の子どもが、
うちの託児室を巣立っていきまして、

去年の春に、最後の子どもが託児室を卒業することになり、
その役割を終えることになりました。

保育スタッフに「これからどうするのですか?」と聞いたところ、

せっかく社内託児室の運営ノウハウも学んだので、
起業するとのこと。

あれから一年が経ちまして・・・

先日、元スタッフの社長がうちの事務所に来られまして、
現スタッフのみんなと一緒にランチをしました。

近況を伺ったところ、立ち上げた事業が
順調に回っているとのこと。

東京の調布市を中心に、子どもの送り迎えや
一時預かりなどの事業をされています。

◆アフター保育「はぴぴねすと」
http://hapipinest.babymilk.jp/

いやはや・・・ホント嬉しかったですね。

子どもの成長の都合とはいえ、託児室を閉める時は
保育スタッフに心苦しい想いがありましたから。

働くお母さんのサポート、という分野は
今後ますます伸びるのではないでしょうか?

これからの事業展開がとても楽しみであります。

この季節、歓送迎会などで
久しぶりに会う人の「その後」を聞く機会も
多いのではないでしょうか?

これをお読みのみなさんは、久しぶりに会う人の
「その後」や「近況」を聞いて嬉しかったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「その後を聞いたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?