コラム

2015年3月28日 09:07

感情・心意気

磨きをかける

今日の言葉 #2594

「磨きをかけたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

既に十分のものができているのだけれど、
どうしてもそれでは満足できず、

「磨きをかける」

ことってありますよね。

料理の一手間だったり、

仕事の最後の追い込みだったり、

ちょっとした心遣いを加えてみたり、

・・・etc

これまで、どんなことに磨きをかけたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

誰が言い始めたのか知りませんが、
ちょっと前からよく聞く恋愛の話がありまして、

元彼、元彼女に対する男女の振る舞いの違いを
パソコンのデータ保存になぞらえて、

男は「名前を付けて保存」だけど、
女は「上書き保存」なのだ。

なんて言われたりします。

要は、男は別れた後に新しい彼女ができても、
元彼女のことにどこか未練が残るわけですが、

女は、新しい彼氏ができれば、元彼のことは
しっかり忘れられるとのこと。

「しつこい男は嫌われる」と言いますが、
しつこいのは男の性(さが)なのかもしれないですね。

それはさておき、
話は少し飛ぶのですが、

4月からDVDを使った通信講座を始めることになりまして、

しばらく前に、その講座のビデオ撮影と編集を終えていました。

初めてということもあり、撮影に2日、編集に4日かかっていましたね・・・

しかしながら、編集後の映像データが、うまくDVD用に
変換できないというトラブルがありまして・・・

幸いスケジュールに少し余裕があったので、業者に発注して
DVDのパッケージを作るのは少し延期することにしました。

その間に、今週Youtubeで動画配信を3本行いまして、

撮影、編集、配信を3回繰り返しました。

おかげさまで多くの方にご覧いただいております。
(ありがとうございます)

私なりに撮影と編集の技術も、当初と比べると
ずいぶん上がりました。

そうなると、以前撮った4月からの映像を見返すと、
いろいろアラが見えてきたり、「やっぱりこうしたい!」
という欲が出てくるわけです(笑)。

幸い、変換のトラブルは解決しまして、

後は、既に編集が終わったデータを変換して
業者に渡すだけなのですが、

やっぱり撮り直したい!という欲求には勝てず、
結局全てやり直すことにしました。

こんなとき、全部自分でやっていて良かったと思いますね。

他の人が絡んでいると、全部やり直しはしづらいですから・・・

その代わり、この土日は全て撮影と編集で潰れそうですな^^。

元々、普段の講師の仕事をしているときも、

事前にどれだけリハーサルして完成していても、
開始直前まで内容をブラッシュアップすることがあります。

きっと自分のやれることはやり尽くさないと
気が済まないタチなのでしょうね。

言い替えれば「しつこい男」なわけです。

・・・うちのスタッフからはあきれられています(笑)。

自分で言うのもなんですが、

これまで撮って編集したモノをボツにして、
新しくやり直したとしても、

たいして内容が変わるわけではありません。

細かいところが少し変わる程度であります。

でも、それをすることで全体に

「磨きがかかる」

のだと思います。

講師のエゴかもしれませんが・・・

普段の講座でも同じですが、通信講座ならなおさら、

たとえ同じ内容でも「ピカピカに磨いたものを」
お届けしたいなと考えております。

おかげさまで、今日までに多くの通信講座への
申込みをいただきました。(ありがとうございます)

お約束の4月第2週までには、必ず発送できるよう
誠意準備中であります。

どうぞ楽しみに、しばらくお待ち下さい。

それ以上、手をかけなくても、
それで何か言われるわけでもないし、、

かといって、手間をかけても、それに気付いてもらえない
可能性の方が高いことってありますよね。

それがわかっていても「磨きをかけたく」なったことは
ありませんか?

どんなことに磨きをかけたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「磨きをかけたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?