コラム

2015年3月27日 09:07

学び方を学ぶ

壁に当たったこと

今日の言葉 #2593

「壁に当たったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

大きな問題を前に、どうしたらいいか困ってしまう状況のことを

「壁に当たる」

なんて言ったりしますよね。

これまでの人生の中で、壁に当たったことはありますか?

壁を越えることで得られたものはありましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今週に入ってから、ずっと動画の撮影&編集を行っています。

実は今週を含めて2週間ぐらい予定を開けていまして、

あわよくば、去年の12月のように海外でも行こうか!

なんて思っていたのですが・・・

・・・結局、ずっと事務所にこもっている状態であります(笑)。

まあ、予定をまるっと空けていたおかげで動画編集に
まとまった時間を取ることができました。

実は今、ちょっとした技術的な壁にぶち当たっておりまして、

一昨日からそれの解決で、ずっと動画ソフトをいじっています。

具体的に言うと、ちょっと専門的な話になりますが、

編集した動画が、キレイにDVDに焼くことができないのです・・・

焼いたDVDを見ると動画がモザイク状になってしまいます(涙)。

「ボタンをポンッ!」で簡単にできるかと
思っていたのですが(<おいおい!!)、

いろんなテクニックが必要らしく、
周りにアドバイスを求めて、問題を一つ一つ解決しながら
前に進んだり、戻ったり・・・を繰り返しております。

まあ、思い通りに前に進まないのは苦しくもありますが、

試行錯誤するのは、楽しいことでもありますね。

何か新しいことを始めようとすると、
かならず、こんな「壁」にあたっているような気がします。

そういえば、

去年の今頃は、うちの事務所に教室を開くにあたり、
電気の配線工事を、免許を持っている親父と私でやっていたのですが、

・・・あれもかなり難儀しましたね(笑)。

いつも壁に当たることのくり返しでありまして、

「いいかげんスマートに生きたらいいのに」とか

「ああ俺の人生ってめんどくさいなぁ」

なんて思うこともあるのですが^^。

でも振返ってみますと、人生の中で一番勉強している時って、

「何かの壁にぶち当たっているとき」

ですね。

壁に当たっている時って

調べて → 学んで → 試して → 失敗して → また調べて・・・

ということを、短い期間に何回も何回も
繰り返すことができますから。

そう考えると、壁にぶつかりまくってる人生も
悪くないかなぁなんて思うわけです(どうでしょう?)。

ほんの数ヶ月前までは、

動画の編集なんて自分にとって、まったく縁のないことでして、

世間で「ユーチューバー」と呼ばれるスゴイ人たちがいるらしい

という知識ぐらいしかありませんでした。

おそらく彼らも試行錯誤しながら、今の地位を築いて
こられたのでしょうね。

最近Youtubeを見ると、

「俺もカッコいい動画を作れるようになりたいな。ちくしょー」

なんて視点で見てしまいます(笑)。

それはさておき、

これをご覧のあなたは、過去の人生を振り返ってみて、
どんな時が一番の「学び」になりましたか。

おそらくそれは、何かの壁にぶち当たっていたり、
何か沼のような所にはまりこんでもがいていた時ではないでしょうか?

人は、ピンチの時ほど「良くアタマがはたらく」ようですな。

そうそう、

今朝も朝の3時から動画の撮影をしておりまして、

編集が先ほど終わり、
今まさにYoutubeにアップをしている最中であります。

今はまだ見れませんが、おそらく今日の朝10時前には、
みなさんにご覧いただけるかと思います。

今回の動画は、期間限定公開でして
3月29日(日)までとしております。
(翌日にはネットから削除します。)

テーマは「お金のありか」です。

お金って、一体どこにあるのでしょう?

そしてお金は、どこから、どこへ流れるのでしょう?

という話であります。

今回はどんな環境で撮影しているか・・・とか
撮影のウラ話なども少し入れております^^。

土日は、Youtubeを見れないという方、
よかったら今日中にご覧になって下さい。

http://mybreath.jp/ach/youtube150327
(午前10時前には見られると思います)

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「壁に当たったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。