コラム

2015年3月26日 05:39

感情・心意気

せっかくだから

今日の言葉 #2592

「せっかくだから、と選んだことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

せっかくだから・・・という言葉は、
本来は「力を尽くして」という意味だそうですが、

日常会話の中では「滅多に得られない、恵まれている」
という意味でも使われることが多いですよね。

たとえば「せっかくの連休なのに」というように。

最近「せっかくだから」という理由で
何かをしたり、何かを選んだことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

「クラフトビール」ってご存じですか?

クラフトビールとは、小さなビール醸造所で職人さんが作っている
ハンドメイドのビールであります。

クラフト(手工芸品)のビールなわけです。

最近では、酒屋さんやコンビニなどでも見かけるように
なりましたね。

大手メーカーの一般的なビールの醍醐味が
ごくごく飲める「のどごし」であるなら、

クラフトビールの醍醐味はじっくり楽しむ
「味わいの深さ」ですね。

・・・私はどちらも好きであります(<おいおい!)

去年、近所に「クラフトビール専門店」ができまして、

おつまみに自家製の燻製なども置いてあって、
仕事帰りに何度か寄っておりました。

自分が引っ越してしまったので、ここしばらく
すっかりご無沙汰ですが・・・

ある日のこと、

カウンター席でオリーブの実をつまみに
店主オススメのクラフトビールを飲んでいたところ

しばらくしてスーツ姿の中年の男性が3人入ってきまして
テーブル席に案内されました。

席について、男性の1人がメニューを見て

「とりあえずビールにしようか?」

とボソッと言ったところ、

すかさず店主が、

「とりあえず、じゃなくて

せっかくだからビールにしてくださいね。」

と言っていました(笑)。

一瞬意味がわからなかったのですが、

ちょっと間を置いて、理解しました。

こだわって揃えているビールを
「とりあえず」で選んでほしくない

という意味ですな。

文章では伝わりづらいかもしれませんが、
トゲトゲしいイヤミな言い方ではなく、

むしろ当人達も含めて、周りもフッと和むような言い方でした。

店主も、きっと言い慣れている・・・というか
ある種の「持ちネタ」なんでしょうね(笑)。

とはいえ、店主の熱いこだわりも伝わってきました。

「せっかくだから」

と選んでもらえるビールが並んでいるんだなと。

店主の言葉を聞いてから、

「とりあえず」じゃなくて「せっかくだから」と
選べるものを増やせたら、

人生がもう少し豊かになるかも・・・

・・・なんて思いました。

これをお読みのあなたは、

「とりあえず」で選んでいるものはありますか?

「せっかくだから」で選んでいるものはありますか?

日用品、服装、ランチ、おやつ、お土産、晩酌・・・etc

今日は一つ「とりあえず」を
「せっかくだから」に変えてみませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「せっかくだから、と選んだことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?