コラム

2015年3月25日 08:56

やる気アップ

楽しくなってきたこと

今日の言葉 #2591

「だんだん楽しくなってきたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

最初はつまらなかったり、

あるいは辛かったり、しんどかったのに、

やっているうちに、だんだん楽しくなってきたことはありますか?

なぜ「楽しい」と感じるようになったのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、一日中事務所にこもっておりまして、
動画の編集をずっとやっておりました。

朝3時から動画の収録を始めまして、

収録が終わってから、ひたすら動画の編集であります。

その合間に、天才のヒントを書いて配信したり、
会社の朝礼をやったり、ちょっとした事務仕事をしたり、

でも、それ以外は全て編集作業をしていまして、

作業が終わったのが、昼過ぎでありました。

編集が終われば、たった18分の動画なのですが、
収録&編集には半日近くかかっています(笑)。

編集作業にまだ慣れていない・・・というのが
その一番の原因でありますが、

なんというか、楽しいんですよね。

動画のバックに音楽を流してみたり、

ちょっとしたテロップを入れてみたり、

自分の声をいじってみたり・・・etc

まあ、いじり始めるとキリがないですな(笑)。

無事、ユーチューブ(Youtube)にアップできまして、
倉橋道場に登録されたみなさんに、メールで

「動画版が出来ましたよ!」

という案内を送らせていただきました。

動画を観たうちのスタッフには、

「顔がテカってますね」と言われ、

(正面からライトを当てているので)

友人からは、

「顔が眠そう」とラインで突っ込まれ、

(タレ目だから?)

講師業の仲間からは、

わざわざ電話で「よく言葉を噛んでますね」と言われ、

(カメラ相手に1人で話すのは初めてなので緊張しました。)

まあ、散々な言われようでありますが(涙)、

見ていただいた方からは、

「写りと喋りはどうあれ、内容は面白かったです。」

とのお声をいただいております(ホッ)。

昨日の動画のテーマは、

「なぜ、息づかいがお金のめぐりに影響するのか?」

という話でした。

そのおまけとして、書籍を2冊紹介しまして。

これまで私が読んだ何十冊という「お金に関する本」の中で、
特にオススメを2冊紹介しました。

そのうちの1冊が、こちらです。

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」
マーク・ボイル著

「これから1年間、一切お金を使わずに生きるぞ!」

と周りに宣言して、実際に金ナシ生活をやってみた男性が書いた本です。

お金が流通していない未開の地ではなく、
イギリスで、周りの人は普通にお金を使って生活
しているなかでのチャレンジでした。

果たして、貨幣社会から離脱することは可能なのか?

「お金のめぐり」とは正反対ではありますが、
とても示唆に富む1冊であります。

この本の面白いのは、著者の心境の変化であります。

金ナシ生活を始めた頃は、

「とにかく1年間やり遂げること!!!」
ばかりに意識がいって、

・苦しいことをガマンしたり、

・家族や恋人に厳しく接したり、

・残りの日数を数えたり、

・・・そんな日々が続きました。

しかし、だんだん生活に慣れてくると、
金ナシ生活が楽しくなってきて、

・毎日の中に嬉しいことがいろいろ見つかるようになり、

・周りにもやさしく接するようになり、

・1年の期限を越えても続けたいと思うようになり、

・・・結局は2年以上も続けた上に、

体験記を書いた本の印税で基金を作り、
イギリスに土地を買って、そこで「ゆずり合い」の精神を
みんなで生かす場を作ってしまいます。

いやはや、なんともまあ、ですな^^。

「金ナシ生活」に限らずですが、

最初は辛くてしんどかったのに、

続けていると、だんだん楽しくなってきて、

気がついたら誰も付いて来られない高みにいた・・・

そんな経験をお持ちの方も多いと思います。

これをお読みのあなたは、

「だんだん楽しくなってきた」

という経験をされたことはありますか?

・・・

そうそう、

動画で紹介した2冊の本のうち、
もう1冊は「億万長者について」の本です。

まったく正反対の本ですが、
人生の豊かさについて、共通のことが書かれています。

こちらで紹介しておりますので、よかったらご覧下さい。

http://youtu.be/PNVFWvz_frU

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「だんだん楽しくなってきたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。