コラム

2015年3月13日 09:04

天才への第一歩

すごいなぁと思うこと

今日の言葉 #2579

「すごいなぁと思うことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

ちょっとした小ワザだったり、

あるいは年月を重ねて達成した偉業だったり、

「ああ、これってすごいなぁ・・・」

と思うことってありますよね。

どんな時に「すごいなぁ」と思ったことがありますか?

「それを自分も出来たらいいのになぁ」と
思ったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、「動画編集ソフト」なるものを買ってみました。

ビデオで撮った映像などを、自分の好きなように編集できる
ソフトであります。

ここ数日、自分のパソコンにインストールしてみて、
あれこれいじっております。

これがけっこう楽しいですな。

自分の撮った映像に、吹き出しの文字を入れてみたり、
タイトルを付けてみたり、背景に音楽を流してみたり・・・

「こんなこと出来たらいいなぁ」

と思うことが、調べてみるとたいてい簡単にできますね。

ここ3,4年ぐらいでしょうか、

ユーチューブ(Youtube)をよく観るようになり、
一般の人が投稿している動画もよく目にするようになりました。

携帯のカメラで撮ったものをそのまま載せている人もいれば、
しっかりした機材を使って、手の込んだ編集をしている人もいます。

そういえば、うちのスタッフも、
社内の様子を動画で公開したこともありましたね。

◆うとうとランチ(2011年07月22日)
http://ainest.com/ach/utouto

・・・あら、なつかしい^^。

コンパクトデジカメの録画機能で撮ったものを
特に編集せずに公開したものだと思います。

最近は、ユーチューブでも、手の込んだ編集をして
公開されている方が増えてきました。

そんな動画を見て

「すごいなぁ・・・」

と思っていました。

最初、この「すごいなぁ・・・」は、

「すごいなぁ、自分には出来ないだろうなぁ」

の「すごいなぁ・・・」でした。

でも、しばらく観ているうちに、

「すごいなぁ、自分にも出来たらいいなぁ」

の「すごいなぁ・・・」になり、

またしばらくすると、

「すごいなぁ、俺もやっちゃおうかなぁ」

の「すごいなぁ・・・」になり、

思い切ってやってみると

「俺にもできた。俺ってすごいなぁ」

の「すごいなぁ・・・」になっていました。

動画の編集に限らず、新しい趣味だったり、
新商品の開発だったり、新規事業の立上げだったり、

これまでいろんな場面で、この

「すごいなぁ・・・」

の変化を実感してきました。

最初は、自分には出来ない、無理だと思っていたのが、
出来たときには、カラダの内面からあふれる達成感がありますよね。

「俺ってスゴイ!」「私ってスゴイ!」と。

ノーベル賞を受賞した南アフリカ共和国の大統領である
ネルソン・マンデラは、こんな言葉を遺しています。

「やってみるまでは不可能に見える」

もちろん物理的に不可能なことはありますが、
過去に誰かが成し遂げていることであれば、

「それを成し遂げる方法」

が必ずあるはずです。

「すごいなぁ、自分には出来ないだろうなぁ」

の「すごいなぁ・・・」で終わらせるのか?

「私にもできた。私ってすごいなぁ」

の「すごいなぁ・・・」までやってみるのか?

どちらでも好きな方を自分で選ぶことができます。

「すごいなぁ、自分には出来ないだろうなぁ
・・・でも、やってみたいなぁ」

の「すごいなぁ・・・」と思うことってありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「すごいなぁと思うことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。