コラム

2015年3月9日 09:04

視点を変える

忘れてしまいそうなこと

今日の言葉 #2575

「忘れてしまいそうな過去の悩みはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

当時は、寝るも寝られないぐらい悩みに悩んだことだけど、

解決してしまうと「そんな悩みがあった」ことすら
忘れてしまうことってありますよね。

忘却の彼方に消えてしまいそうな「過去の悩み」はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

おかげさまで、この天才のヒントも8年目に入りまして、

なんだかんだ言いながらも、毎日続いております^^。

自分の書いたものを読み返してみると
日記のように、当時のことをよく思い出せます。

数年前から、ふと気になるのが、

「○年前の今日、自分は何をしていただろうか?」

ということであります。

例えば、

1年前の3月9日、2年前の3月9日・・・

・・・というように、その日に書いた原稿を、
7年前まで1年ごとに読み返したりすることがあります。

それが原因で、配信時間が遅くなっているわけですが(汗)。

ちなみに1年前の今日、私は何をしていたのかといいますと、

当時の記事を読み返してみたところ、
3日間、長野の山に籠って、断食をしながら
ひたすら呼吸法の鍛錬をしていました^^。

なのでこの天才のヒントには、

「ちょうど2年前の今日、紹介したのですが・・・」

というような記事がちらほらあったりします。

たまに

「昔、書いた記事をよく覚えていますね。すごいですね。」

なんて言われることもあるのですが、
実は、裏にはそんなカラクリがあったわけです(笑)。

昔の記事を読み返すと、それに付随した
当時の記憶が芋づる式によみがえってきます。

その日に一緒にいた人のことだったり、

その日に食べたものだったり、

その日に楽しかったことだったり、

その日に悩んでいたことだったり、

・・・etc

その年、その時ごとに、いろんな悩みや面倒なことがありましたが、

振返ってみると、全てが解決しています。

年単位で「悩み」を持ち続けることは、ほとんどないなと。

イギリスで文壇の大御所と呼ばれたサミュエル・ジョンソンは
こんな言葉を遺しています。

「今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、
およそくだらないものに見えることだろう。」

過去の記事を読み返してみると、本当にその通りだなと
いうことを実感します。

頭を抱えてどれだけ激しく悩んだものでも、
それが過ぎてしまうと忘れてしまうのが人というものであります。

しかしながら、その悩みを乗り越えてきた経験があるからこそ、

後からその悩みに辿り着いた人にとって、喉から手が出るほど欲しい
アドバイスを伝えることができたりするわけです。

せっかく悩んで、四苦八苦して、乗り越えてきたわけですから、

その経験をカンタンに、忘却の彼方に捨ててしまうのはもったいないなぁ

なんて思う今日この頃であります。

私にとっては、年単位でこの天才のヒントに書いたことを
振返ることが、それを掘り起こすことにつながっていますね。

これをお読みのあなたは、これまでどんな悩みを
乗り越えてきましたか?

忘却の彼方にこぼれ落ちてしまいそうな記憶はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「忘れてしまいそうな過去の悩みはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。