コラム

2015年3月8日 08:57

コミュニケーション

気付かないこと

今日の言葉 #2574

「気付かないうちにやってくれていたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

知らない間に周りが片付いていたり、

いつの間にか段取りが整えられていたり、

気付かないうちに誰かがそれをやってくれていることって
ありますよね。

これまで「周りの人が気がつかないうちに
やってくれていたこと」に気付いたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座の後の懇親会でみなさんと飲みに行ったときのことです。

「最近のパンツのゴムは伸びないものだと思っていた」

と言っていた男性がいまして・・・

一体どういうことかといいますと、

いわく、何年もずっと同じパンツをはいているのだけれど、
全くゴムが伸びない。

(注:おそらく洗濯はされていると思います^^)

なんかゴムのあたりがよれてきたな・・・と思っても、
しばらくすると、また元に戻っていたりする。

最近の技術ってスゴいなと思っていた。

とのこと。

しかし、ある時に知ってビックリしたのが、

奥さんが同じパンツを安いときに大量に買っていて、
気付かない間にちょこちょこと入れ替えていたそうです。

そりゃ、ゴムも伸びないのは当たり前だなと。

そのことに数年間気がつかなかった自分にビックリ
したそうであります。

その話が出た後で、別の女性が

「ウチのダンナでそれをやっていたら、
急激に太ってしまったので、ずいぶんムダになったのよ。」

とのこと。

・・・もしかしたら、奥さんが夫の下着を
知らない間にちょこちょこ入れ替えるのは、

世間的に「よくある話」なのでしょうか?

「男の人って、下着がヨレヨレになっていようが、
ゴムがノビノビになっていようが、ずっと同じのを着るよね。」

と言われて、反論できなかった男性陣でありました(涙)。

まあ、下着の入れ替えにかかわらずですが、

気付かないうちにお世話になっていることってありますよね。

例えば、うちの会社で言えば、

スタッフが特に指示を出していないのに、
いつの間にかやってくれていて、

しばらく後で「もしかして、これ・・・」と気がついて、
ありがたいと思うこともありますし、

まだ気がついていないことも、いろいろあるでしょう。

うちの会社の周りの街並みは結構キレイですが、

早朝に散歩をすると、多くの人が家の前を掃除している
ことに気付かされたりします。

これまで、「周りの人が気がつかないうちに
やってくれていたこと」に気付いたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「気付かないうちにやってくれていたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?