コラム

2015年3月7日 09:08

継続力を体得する

何回もやってみたこと

今日の言葉 #2573

「何回もやって、うまくできるようになったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

最初はうまくできなくて、

なんで出来ないんだろう?とか、
自分にはきっと向いていないんだろうなとか、

そんな風に思ってたけれど、

何回もやって、だんだんうまくできるようになったことはありますか?

もし、昔の自分のような人に出会ったら、
どんな風に声をかけてあげますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

中学1年の時に、ちょっと変わった学年行事がありまして、

テーマは自由なのですが、自分の好きなこと、自分の意見などを
原稿用紙2枚にまとめて、みんなの前で発表する。

という時間がありました。

それを各クラスで終礼(終わりの会?)の時に行い、
投票制で優勝者を決めます。

そしてクラスの優勝者は学年全員の前で発表するわけです。

私が選んだテーマは「缶ジュースの原価について」でしたね。
(なんてマニアックな!)

100円の缶ジュースの中身の原価は、たったの数円で、
コストのほとんどは宣伝広告費なんだよ。と、

・・・たしか、そんな内容だったと思います。

発表する前日は、徹夜をしまして、
原稿を書いたり、練習したりで、気がつけば朝でした。

その日の授業は、眠いやら、その後の発表のことが気になるやらで
まったく集中できなかったですね。

終礼になり、そしていよいよ自分の発表の番が来まして、
みんなの前に立ちました。

朝まで練習してきたので、すらすらと発表ができたかというと

・・・全くそんなことはなくて、

ガチガチに緊張してしまいました。

自分の足と手が震えているのがわかって、

手に持っていた原稿用紙もブルブルと震えていて、
文字が読めませんでした。

読めない原稿用紙を見ながら、かろうじて目に飛び込んで来た
文字だけを読み上げました。

聞いている方は、支離滅裂で、
一体何が言いたいのかよくわからなかったでしょう。

とにかく読めるところを最後まで読み上げ、
逃げるようにして、自分の席に戻りました。

緊張が解けたせいか、直後に胃のあたりがキュッと痛くなって
気持ち悪くなってしまいまして、

その後の発表はまともに聞けませんでした。

こうしてあの時のことを書いていると、
思い出すだけで胃が痛いです(笑)。

前日、あれだけ練習をしていたにもかかわらず、
緊張感でボロボロになってしまいまして、

ホントどうしようもなかったですね。

・・・

あれからウン十年が経ちまして、

そんな私が、今は講師業をやっているのですから、
人生は不思議なものであります。

講師業を始めた当初は、やはり緊張でボロボロでしたが(<おいおい!)
回を重ねていくと、やがて慣れるものですな。

今になってみて、ありがたいと思うのが

自分が多くの人前で全く話が出来ない人間だったからこそ、

そういう人の気持ちが良くわかりますし、

手助けも出来るということであります。

一昨年から、講師を育てる仕事をしておりますが、

人前に立って、緊張感でうまく話せない人を見ると、
昔の自分を思い出します。

そして、ココロの中でこんなことを思ったり、
あるいは本人に直接言ったりします。

「回数を重ねれば、きっとうまく話せるから」

足と手が震えて、手元の原稿用紙も読めなかった私が
言うのですから、間違いありません(笑)。

これをお読みのみなさんは、
回数を重ねて、うまくできるようになったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何回もやって、うまくできるようになったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?