コラム

2015年3月6日 08:58

感情・心意気

花のチカラ

今日の言葉 #2572

「花のチカラを感じたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

花を贈られると、なんとなく嬉しかったり、

飾ってみると、その場が華やかになったり、

それ自体が食べられるものでも、何かに使えるものでもないけれど
その場に存在するだけでチカラを発揮することがありますよね。

花のチカラを感じたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょうど2年前に、この「天才のヒント」で

「部屋に花を飾るようになったら、彼氏ができた」

という女性を紹介したことがあります。

どんな話かといいますと、

整理整頓ができなくて、部屋の中がゴミだらけで、
いわゆる「汚部屋」に住んでいた女性が、

部屋にお気に入りの花を飾るようになって、
少しずつ片付けをするようになり、

やがて友達が呼べる部屋になって、友達づきあいも増え、
そして彼氏ができました。

・・・花のチカラってすごいですね。

という内容であります。

【ヒント】花屋さんに行く (2013/03/06)

PC版>http://ainest.com/ach/pc130306

携帯版>http://ainest.com/ach/mb130306

あの記事を書いてから2年が経ちまして、
実は、後日談がいろいろありました。

つい先日、その女性から連絡をいただき、
そのときの彼氏と結婚をしたとのこと。(おめでとう!)

今でもずっと部屋には生花を飾り続けているそうです。

部屋も汚部屋にならずに済んでいるとのこと(笑)。

いやはや、花のチカラってすごいですな。

あと、記事を読んだ男性から数名メッセージをいただきまして、

ある男性からは、玄関に花を飾るようになったら、
自分も含め、奥さんや子どもも玄関周りを片付けるように
なったという話だったり、

別の男性からは、記事を読んで、
勇気を出して花屋さんに行って、好きな女性にプレゼントしたら、
交際がスタートしたとか、

部屋に彼女の好きな花を飾っておいたら、
すぐにケンカの仲直りができたとか、

・・・etc

いやはや、花のチカラってすごいですな。(<さっきも言った!)

正直言いまして、20代の頃は、

花なんて、食べられないし、すぐダメになるし、
なんで買うんだろう・・・と思っていました。

花束よりも、一本の酒の方がかさばらないし嬉しいや、と。

でも、今は花束をもらえると素直に嬉しいですね。

もらえることも嬉しいですし、
飾っておいて、後で眺めるのも好きであります。

一輪だけでも、置いておくだけで
その場がはなやかになる感じがありますよね。

・・・花だけに(<おいおい!)

もうすぐ花があちこちで見られる季節であります。

これをお読みのあなたは、花のチカラを感じたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「花のチカラを感じたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?