コラム

2015年3月4日 09:05

感情・心意気

直感を引き出す

今日の言葉 #2570

「直感を伸ばすことはできますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

理屈ではよくわからないのだけれど、

なんとなく「やってみた方がいいんじゃないかな」とか
「やめておいた方がいいかも」と感じることってありますよね。

これまで直感で、何かを選択したことはありますか?

どうすれば直感の力を伸ばすことができるでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

今でも、そのときの感覚をハッキリと思い出せるのですが、

6年前の今ぐらいの時期のことです。

家族で、近所の洋食屋さんに行きました。

そのレストランの玄関の扉を開けた瞬間に

「ぞぞぞっ」

という強い寒気を背中に感じました。

3月なので、まだ寒い時期でして、
コートを着込んでいるのに、なんで急に寒気を感じるのだろう?

と不思議に思いまして、

もしかしたら?ということで、一旦外に出て
カバンの中を確認したところ・・・

・・・お財布を持ってくるのを忘れておりました。

寒気を感じたのは、
フトコロが寒かったからなのかもしれません(笑)。

そのまま店に入っていたら、無銭飲食で恥ずかしい思いを
するところでした。

近所だったので、ダッシュでお財布を取りに帰って
事なきを得ました。

あまり気持ちの良いものではありませんが、

そのときの「ぞぞぞっ」という背中に感じた寒気は、
未だにカラダが覚えています。

財布を忘れたら、いつもそんな直感があるかというと

残念ながらそんな便利なことはなく、

過去には、東京に財布を忘れて、大阪まで出張に
行ってしまったこともありました(涙)。

↓↓↓

【ヒント】助けてもらう (2012/12/13)

PC版>http://ainest.com/ach/pc121213

携帯版>http://ainest.com/ach/mb121213

このときは、身の回りでいろんなことがバタバタして
時間も気持ちも余裕がなかったですね。

ただ、理屈ではわからないけれど、

直感が「それはヤバイよ!やめときなよ」と
自分を制してくれた経験はこれまで何度かあります。

振返ってみますと、

自分のココロやカラダのコンディションが
いいときは、直感もよく働きますし、

コンディションが悪いときや忙しいときは、
直感が鈍ったり、何も感じないことが多いですね。

2年前から、呼吸法の講座をやっておりまして、

講座に参加された方には

「直感力が鋭くなった」

という方がけっこうおられます。

取引先や物件を見極めるチカラだったり、

新しい事業に踏み出すかどうかの決断だったり、

人を採用しようかどうか迷った時だったり、

結婚や交際する相手を見極めるときや、
逆に別れようか決めかねるときなど・・・etc

いろんな場面で直感が、背中を押してくれたり、

逆に、一歩踏み出すのを制止してくれたり、

というような経験をされる方が多いですね。

おそらく呼吸法そのものが直感力を高めるのではなく、

誰にでも「直感力」というものは、元々あって、

呼吸法でココロに余裕ができたから、
直感したことを素直に受け取れるようになるのでしょうね。

視覚だったり、聴覚だったり、味覚や嗅覚など
人のあらゆる感覚は、歳を重ねる毎に衰えていくと言われています。

しかしながら、直感だけは、歳を重ねる毎に
鋭くなっていきますよね。

おそらく人生経験が長い分だけ、わざわざアタマで理屈をこねなくても
ココロとカラダが判断してくれることが増えるからでしょう。

これをお読みのあなたは、どんな場面で「直感」を
得たことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「直感を伸ばすことはできますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?