コラム

2015年2月28日 09:10

天才への第一歩

バカな人

今日の言葉 #2566

「バカな人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

人を罵るときだったり、あるいは愛情表現だったりで、

「バカ」とか「アホ」という言葉を使うことがありますよね。

まわりにバカな人はいますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

週替わりで、関東と関西を行ったり来たりしておりまして、

たまに「どっちが、どっちだったかな?」と
迷うことがあります。

エスカレーターで、右に立つのはどちらかな?とか、

うどんのダシが薄味なのはどちらだったけな?とか、

「バカ」と言って、好意的に受け止められるのは
どちらだったかな?とか、

まあ、むやみやたらに人に対して「バカ」とか「アホ」とか
言うものではないですが・・・

それはさておき、

ちなみに2月28日の今日は「バカヤローの日」だそうです。

(1953年にあった吉田茂元総理の「バカヤロー解散」が由来とのこと)

自慢じゃないですが、

私のまわりには、バカな人が多いですね。ホント

写真バカとか、

歌バカとか、

パソコンバカとか、

鍋料理バカとか、

体操バカとか、

・・・そういえば、釣りバカもいる!

ホント、まわりはバカばっかりだなと(笑)。

自分の時間やお金をそこに注ぎ込んで、

その話題になると、目をキラキラさせながら、
ずっとその話を続けるんですよね。

偉そうに言っている私も、さしずめ「呼吸バカ」でしょうか。

たまにうっとうしいほど熱い人もいますが^^、

バカな人に囲まれているのは楽しいですね。

よく「バカと天才は紙一重」なんて言ったりします。

私は、バカと天才の違いをこんな風に考えています。

バカは、視野が狭くて、周りを見ずに、何かに没頭している人。

天才は、バカな人がやっていることが、人様の役に立っている状態。

まあ、バカも天才も同じような人なんだろうな・・・と。

これをお読みのあなたのまわりには「○○バカ」と
呼ばれている人はいますか?

あるいは、まわりから「○○バカ」と呼ばれたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「バカな人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。