コラム

2015年1月23日 09:06

天才の思考法

才能の使い方

今日の言葉 #2530

「才能の使い方を知っていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何かを上手くできる能力のことを「才能」と言ったりします。

世の中を見渡すと、すごい才能を持った人がいますが、
それほど大げさでなければ、誰でも一つは何かしらの
才能があるのではないでしょうか?

どんな才能をお持ちですか?

どんな風にそれを使っていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、喫茶店でコーヒーを飲んでいるときに
隣の席の声が聞えてきまして・・・

男性2人だったのですが、話を聞くに、
どうやら美術系の大学の教授と卒業生のようでした。

今は社会人となった卒業生が、久しぶりに恩師に会いに来て、
「まあ、コーヒーでも飲みに行こうか」となったのかもしれないですね。

卒業生の男性は、ちょっと元気が無いようでして、

どうやら仕事がうまくいっていないとのこと。

おそらく元々の地声が大きいのでしょうね。

彼の低い声が、喫茶店に響いていました。

いわく、

絵描きの仕事をしているそうですが、

単価が安く、食べていくのがしんどいのだそうです。

もう美術に関わる仕事を辞めて、他の仕事でもしようかな・・・と。

その前にお世話になった恩師に挨拶をしようと思い
わざわざ会いに来たとのことでした。

子どもの頃、親に絵を描くのを誉められて、

それで絵をいっぱい描くようになって、

そのうち友達や先生に誉められるようになって、

もっと絵を描くようになって、

美術の大学に入学して、教授にも目をかけてもらって

もっともっと絵を描くようになって・・・

・・・気がつけば「絵を描く才能」しか自分にはなくなっていた。

絵描き以外の仕事をするにしても、今さら何をすればいいのかわからない。

子どもの頃、親に絵を誉められなければ、
こんな人生になっていなかったのに。

そんな話をされていました。

それに対して教授がどんな言葉を返すのか、
興味津々でして(<おいおい!)

自分が手塩にかけて育てた学生が、その全てを否定するような
ことを目の前で言っているわけです。

一体、何と答えるのだろうな・・・と。

教授は、考え込んでいるようでして、
しばらくの間、沈黙の時間が続きました。

そして教授がポツリと言いました。

「自分の人生がうまくいかないことを、
自分の才能のせいにしてはいかん。」と

いわく、才能が悪いのではなく、「才能の使い方」が悪いのだと。

これまで多くの学生を社会に送り出してきたが、
君よりも才能がない学生でも、大成している人はいっぱい居る。

君が絵の仕事を続けようが、辞めようが、それは自由だ。

でも、人生がうまくいかない理由を自分の才能のせいにしてはいかん。

「才能の使い方」が悪かったと自覚しなさい。

隣の席で、話を聞いていて、
胸にグッとくるものがありましたね。

私には、世界に自慢できるようなスゴイ才能はないですが、
それでもささやかな才能は、生かす使い方をできているだろうか?と。

・・・なんというか、自分のことを言われているような気がしました^^;。

「才能」と「才能の生かし方」は別のものだ、
というのは、なるほどその通りだなと思いました。

「才能の使い方」の「才能」なんていうのもあるかもしれませんね。

これをお読みのあなたは、どんな「才能」がありますか?

そして、どんな「才能の使い方」を知っていますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「才能の使い方を知っていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。