コラム

2015年2月21日 09:00

天才の思考法

祈っていること

今日の言葉 #2559

「どんなことを祈ったことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

何か自分よりも大きな存在に対して、

自分の想いを伝える「祈り」ってありますよね。

これまで、どんな祈りをしてきましたか?

祈るときに、アタマの中で何を言っていますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

宗派によって、いろいろなスタイルがあると思うのですが、

「神さまに手を合わせること」

ってありますよね。

例えば神道であれば、

神社に行って、

賽銭箱にお賽銭を入れて、

ヒモをゆらして鈴を鳴らして
(本坪鈴と言うそうです)

頭を下げて、手をパンパンして、手を合わせて・・・

というような、一連の儀式があったりします。

この神さまに手を合わせるとき、
どんなことをアタマで唱えていますか?

本を読んだり、まわりの人に話を聞いたりすることが
多いのですが、人それぞれのスタイルがあるようですね。

たとえば、純粋にお願いごとをしたり、

「○○がうまくいきますように!」

というような。

人によっては、きちんと神さまに願いが伝わるように、
そこに自分の名前を入れたり、住所や電話番号などを
入れる人もいるそうです。

名前と住所は何となくわかるけれど、電話番号を伝えても
神さまから電話がかかってくるのかな・・・

・・・なんて思いますが、人それぞれのスタイルが
あるわけです。

そして、神さまにお礼だけを伝える人もいます。

「いつも見守ってくれて、ありがとうございます。」

というような。

あとは、神さまに自分を使ってくれるようにお願いする人もいます。

「多くの人に役に立てるよう、私を使ってください。」

というような。

他にも、人それぞれのスタイルがあるようです。

私も、仕事がある日は、毎朝手を合わせるようにしております。

Osaka秘密基地に行くときは、必ず近くにある
梅田のお初天神に行きますし、

東京で仕事の時は、事務所の神棚に手を合わせています。

そのときにアタマの中で何を言っているのかといいますと・・・

「今日もありがとうございます。」

から始まりまして、
(あ、この天才のヒントと同じだ(笑))

まずは、昨日まで近況報告をしまして、
今日やることを伝えまして
(業務日報みたいですな^^)

そして、最後に自分以外の誰かがうまくいくように
祈るようにしています。

講師業をしておりますと、お会いする方で

「今度、○○にチャレンジするんです!」

という話をよく伺います。

その人の○○がうまくいくように祈るわけです。

「□□さんの、○○がうまくいきますように!」

という感じです。

気のせいかもしれませんが、
このお祈りを入れるようになってから

「倉橋さん、○○がうまくいきましたよ!」

という報告を、たくさんもらえるようになりました。

講師業をやっていて、これほど嬉しいことはないです。

本当にありがたいことです。

まわりの人がうまくいくと、そのツキを自分にも
分けてもらえるような気もします(笑)。

さてさて、

これをお読みのあなたは、

普段、どんな祈りをしていますか?

自分以外の誰かがうまくいくことを祈ったことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「どんなことを祈ったことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?