コラム

2015年2月20日 08:47

やる気アップ

ジンクスの生かし方

今日の言葉 #2558

「ジンクスはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

赤い服を着ていると良いことがある、とか

朝ご飯におにぎりを食べると、試験がうまくいく、とか

科学的、論理的な因果関係はよくわからないけれど

「○○をすると××になる。」

という、経験則や縁起のことをジンクスと言ったりしますよね。

自分の中にジンクスはありますか?

それは自分にとって良いことでしょうか、
それともよろしくないことでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

好きな「○○」は何ですか?

という質問って、よく聞かれますよね。

好きな寿司ネタは何ですか?とか、

好きなラーメンの味は?とか、

好きなサンドイッチの具は?とか、

例に出そうと思って、今アタマに思い浮かんだのが、
食べ物ばかりでした。スミマセン

・・・おなかがすいているのかも^^。

えーと、

気を取り直しまして(汗)、

好きな色は何ですか?とか、

好きな季節はいつですか?とか、

今までにどこかで一度は聞かれたことが
あるのではないでしょうか?

たいてい、占いや性格診断とセットになっていて、

「赤が好きなあなたは、熱血漢でしょう」とか
(↑ごめんなさいテキトウです。)

いろいろ判定が返ってくることがあります。

先日、とある宴席で数字占いに凝っているという人に会いまして、
その人から「好きな数は?」と聞かれました。

とっさにアタマに浮かんだ数が1,000(千)でした。

素直に「1,000です」と答えたところ、

「普通、好きな数を聞かれたら、一桁の数字を答えるものですよ。

即答で1,000と答えたあなたは・・・

・・・ズバリ、へそ曲がりでしょう!」

というわけで、へそ曲がり認定をされてしまいました(涙)。

まあ、あながち間違ってはいないかなと(<おいおい)。

それはさておき「好きな数は?」と聞かれると
やはり最初にアタマに浮かぶのは1,000(千)でして、

この天才のヒントで言えば、

これを読んでいただいている読者が最初は数十人だったのが、
1,000人を越えてから、一気に増え始めましたし、

創刊から1,000号を迎えたときは、身の回りで
いろんな嬉しい出来事がありました。

講師としても、登壇数が1,000回を越えてから、
いろんなお声かけをいただけるようになりました。

他にも「1,000という数字に達すると良いことがある」
というジンクス(?)が私の中にあります。

3日前にココでちらりと紹介した、
倉橋道場(無料メール講座)なのですが、

◆倉橋道場お金のめぐりと息づかい編(無料メール講座)
http://mybreath.jp/ach/221moneybreath

おかげさまで3日間で、入門された方が1,000人を越えました\(^o^)/

入門いただいたみなさん、ありがとうございます。

3日前に入門された方は、おそらく今日のお昼過ぎには
第2号がお手元に届くかと思います。

どうぞお楽しみに。

「1,000という数字に達すると良いことがある」
というジンクスがあるので、

近日中に、思いもよらなかったいいことがあるんじゃないかな?

なんて、勝手に期待をしております(笑)。

・・・さてさて、どうなることやら。

今でこそ、良いジンクスに囲まれている私でありますが、

昔は、悪いジンクスばかりに囲まれておりました。

「雨の日に初対面の人とは仲良くなれない」とか、

なんというか、自分で勝手に決めた変なジンクスがありまして・・・

しかも面白いことに、そのジンクス通りになっていました。ホントに。

あるとき、

「自分が決めたジンクスの通りになるなら、
悪いジンクスは捨てて、良いジンクスだけにしよう!」

と思い立ちまして、

良いジンクスだけを意識するようにしたら、
それが現実に起こるようになりました。

ああ、何かが何度も起こるからジンクスが生まれるのでなくて、

ジンクスを決めるから、その通りの出来事が何度も起こるのだな。

ということを実感する、今日この頃であります。

これをお読みのあなたには「ジンクス」はありますか?

それは自分にとって良いジンクスですか、
それともよろしくないジンクスですか?

よろしくないものだったら、捨ててしまいませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ジンクスはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。