コラム

2015年1月21日 08:59

継続力を体得する

見せたい自分

今日の言葉 #2528

「見せたい自分はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

どうせ人に見られるなら、

美しく見られたい、カッコよく見られたい

というのは、人の本能のようなものであります。

どんな風に見られたいと思ったことがありますか?

どんな時に「見せたい自分」を振舞ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

一昨日ですが、キッチンタイマーで使っていたボタン電池が切れたので、
それを買いに近所の100円ショップに行ってきました。

100円ショップ、便利ですね。

キッチン周りの道具とか、文房具とか、

「こんなものまで100円なの?」

というものが揃っていたりします。

一度店に入ると、あれもこれもと当初は買うつもりが
なかったものまで買いそうになってしまいます。

なので今回は、お店に入って、ボタン電池が売っている棚に直行しまして
商品を手にとってすぐにレジへ向かいました。

ちょっとだけ・・・と思って、店内を回ってしまうと、
どうしても欲しいものが出てきますからね。

というわけで、今回は無事にボタン電池だけを手に入れて
店を出ることができました(笑)。

以前、ある飲み会で「100円ショップに行ってみたい」という
女性に会ったことがあります。

行ってみたいなら、行けばいいじゃん!

と思うのですが、それができない理由があるとのこと。

彼女いわく、ご主人が富裕層向けの商売をしているらしく、
ご自身もそれに見合う身なりをしているそうです。

「その嫁が、100円ショップに出入りしているなんて知られたら
商売の看板に傷がつくからやめてくれ。」

と言われているとのこと。

・・・なんじゃそりゃ、とも思いましたが、
人にはそれぞれの事情があるわけです。

見せたい自分を守ることで、得られることもあるのでしょう。

100円ショップに行くたびに、

あの女性はどうしているのかな?
まだ行っていないのかな?

なんて思い出してしまいます(笑)。

人にはそれぞれ「見せたい自分」があると思います。

美しい自分、カッコいい自分、かしこい自分、
お金持ちの自分、みんなにやさしい自分・・・

・・・私もあります。

「見せたい自分」を見せたい!という欲求が
ムラムラと湧いてくることもあれば、

無意識のうちにそう振舞っていることもあります。

「見せたい自分」がいるというのは、人としての
自然な欲求の一つではないでしょうか。

それがあるからこそ、社会がうまく回っている面もあります。

ただ、これは私の個人的にですが、

この「天才のヒント」を毎朝書く上で、特に意識をしていることの一つに

できるだけ無理をしない、

できるだけ自分を作らない、

ということがあります。

自分を作り始めると「もっと、もっと」となってきりがないですし、
現実の自分と乖離すると、続けるのがしんどくなってしまいますからね。

あと、100円ショップに行けなくなるのもイヤですから(笑)。

おかげさまで、この天才のヒントも、来月で丸8年を迎え、
9年目に入ります。

毎日続けて来られたのは「できるだけ自分を作らない」ということを
守ってきたからなんじゃないかな・・・と考えています。

これをお読みのあなたにも「見せたい自分」がいると思います。

それが出てくるのは、どんな時でしょう?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「見せたい自分はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?