コラム

2015年2月15日 02:14

やる気アップ

夜なべをする

今日の言葉 #2553

「夜なべをしたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

夜通し仕事をすることを「夜なべ」って言いますよね。

「かーさんがー夜なべーをしてー♪」

なんて歌もありますね。

これまで「夜なべ」をしたことはありますか?

同じ作業でも、昼間とは成果が変わることがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

なぜ徹夜の仕事を「夜なべ」と言うのかご存じでしょうか?

諸説あるそうですが、一説によりますと・・・

夜中まで仕事をするときに、夜食として
鍋で炊いたものが出されることが多かったので、

「夜の鍋」から「夜なべ」になったそうであります。

・・・というわけで、今日の原稿は
夜なべをしつつ書いております。

今は、深夜の1時を過ぎたぐらいですね。

明日、来客があるので「おでん」を出す予定でして、

土鍋で大根をコトコト炊いているキッチンの横で、
ノートパソコンを開いて、これを書いています。

これぞまさに「夜鍋」だなぁ・・・

なんて、1人でほくそ笑んでおります(<おいおい!)

普段は、夜の9時ぐらいに寝てしまうことが多いので、
12時過ぎまで起きていることは滅多にないのですが、

今日は久々の徹夜であります。

おそらく1年ぶりです。

たぶん徹夜明けだと、まともに原稿が書けないので
今のうちに書いています。

小さなヒーターを足元に付けまして、
ちゃんちゃんこを着てパソコンに向かっています。

とにかく指先が寒いですな。

・・・そういえば、昨日も同じことを書いたような気がします(笑)。

徹夜で何をしているのかといいますと、

週明けにオープンする新しいWebページと、
新たに配信を開始する「倉橋道場(無料メール講座)」の準備を行っています。

今回の倉橋道場のテーマは「お金のめぐりと息づかい編」です。

どうぞお楽しみに。

うちのスタッフが、がんばってデザインとウラ側のプログラミングを
仕上げてくれたので、あとは私が仕上げを行う段階まで来ました。

なんとか明日中には完成したいですな。

さてさて、どうなることやら・・・

徹夜なんかしないで、
キチンといつも通りのサイクルで寝起きして、

いつも通り、昼間に作業すればいいじゃん。

とも、考えましたが、

「やるぞー!」という今の勢いを殺したくなかったので、
一気にやり遂げてしまいたいと思いました。

夜中のテンションだからできることもありますから。

2日前の「天才のヒント」では、

「夜は早く寝て、朝型にするといいよー」

というようなことを書いていながら、
夜なべをするのは、我ながら「なんだかなぁ」という気もしますが(汗)、

【ヒント】眠る時間 (2015/2/13)

PC版>http://ainest.com/ach/pc150213

携帯版>http://ainest.com/ach/mb150213

大晦日だって早く寝ているのだから、年に1日ぐらい
徹夜の日があってもいいかな・・・なんて勝手に思っています。

勢いがあるときは、その波に乗ってみるのもいいかな、と。

これをお読みのあなたは「夜なべ」をしたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「夜なべをしたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。