コラム

2015年2月14日 09:12

天才への第一歩

看板を立てる

今日の言葉 #2552

「看板を立てたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

学園祭の模擬店の看板だったり、

お店や会社の看板だったり、

あるいは、家の表札だったり、

・・・etc

これまで看板を立てたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

2月14日といえば、世間的には「バレンタインデー」でありますが、

私にとっては、この天才のヒントの創刊日であり、

去年立ち上げた、日本マイブレス協会の設立日でもあります。

なぜ両方とも2月14日なのかというと、

バレンタインデーに強い思い入れや恨みがあるから・・・

・・・というわけではなく(笑)、

両方ともたまたまです(ホントに)。

天才のヒントに関しては、
おかげさまで丸8年を経て、9年目に入ることができました。

おかげさまで、創刊以来なんだかんだと毎日続いております。

たまたま書き始めたのが2月14日でした。

ちなみに、この天才のヒントの第一回目は、こんな感じです。

【創刊号】どこからスタートするか?
http://ainest.com/ach/hintsoukango

当時は非常にシンプルで短い内容でしたね。

これを日々ちょっとずつ変化しながら、今に至ります。

日本マイブレス協会に関しては、
去年の2月に入った頃からコツコツと自作でホームページを作り始めまして、

ホームページを公開したのが、たまたま2月14日だったので、
その日を設立日としました。

ホームページを作っていた当時のことは、よく覚えています。

協会という組織を立ち上げるにあたり、
まずは人に見せられる「看板」になるものを作ろうと思いまして、

自宅の書斎にこもって、
寒い中で小さなヒーターを足元に付けまして、
ちゃんちゃんこを着てパソコンに向かって作業をしていました。

とにかく指先が寒かったですね。

「看板」を立てるぞー!という勢いだけで、
私にしては珍しく、徹夜して作り上げました。

おかげさまで、多くの方に集まっていただきまして、
4月からの講師養成講座には、40名の方が参加していただきました。

あのタイミングで、多少ヘボくても(笑)自分でホームページを
作っていて良かったなと、今でも思います。

外部の業者に任せたら、数日ではできないですからね・・・

その後、日本マイブレス協会のホームページは、専門家に作って
もらいまして、リニューアルされました。

◆呼吸法の日本マイブレス協会
http://www.mybreath.jp/

私が徹夜で作ったホームページは、
数ヶ月の短命で跡形もなく消えてしまいましたが、

手をかけて作った甲斐は、十分にありました。

「看板」を自分で作る中で、自分の中にある熱い想いに
気づかされることがたびたびあったり、

逆に、不十分な点を痛感して、それを補うために努力したり、

やっていたことは、単に「ホームページ作り」でしたが、
私の中では、いろんなドラマがありました。

最初から専門家任せにしなくて、よかったなと。

今まで、いろんな「看板」を作り、「旗」を立ててきましたが、
そのたびに、自分の中にいろんなドラマがありました。

これをお読みのあなたは、これまで看板を立てたことはありますか?

そのとき、自分の中に、どんなドラマがありましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「看板を立てたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。