コラム

2015年2月13日 09:11

天才の生活習慣

眠る時間

今日の言葉 #2551

「今夜は何時に寝ますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

一日が終わって、布団にもぐる時間は
人それぞれだと思います。

曜日によって変わる、という人もいることでしょう。

さて、今夜は何時に寝ますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、高校生と話をする機会があったのですが、
彼がこんなことを言っていました。

「学校が休みの日、朝から勉強をするようになって
ボクは変わりました!」

いわく、

それまでは、金曜日はいつも以上に夜更かしをしてしまい、
土曜日に起きるのが、昼ぐらいだったとのこと。

夕方になって焦って、16時ぐらいから机に向かうのだけれど、

「まあ、明日もあるしいいか・・・」

となってしまい、ダラダラネットを見たり、
マンガを読んだりしてしまい、

昼まで寝ていたので、なかなか寝付けず、

結局また夜更かしをしてしまうそうです。

そして、日曜日もほぼ同じパターンで、

夕方ぐらいになって、気持ちは焦るけど

「今さら、少し頑張ったところで、たいして変わらないし、
来週でいいか・・・」

となってしまうとのこと。

「次の土日こそは!」

と毎回思うけれど、結果的にいつも
土日を捨ててきたわけであります。

しかしある時、

土曜日の朝7時に起きて8時くらいから勉強を始めたところ、

普段の土日でやっているぐらいの勉強量を終えても、
まだ土曜の昼前だったそうです。

ものすごい充実感があって、

その勢いで午後もしばらく勉強して、

夕方からはテレビを見たり、マンガを読んだりしたけど、
すぐに眠くなって、寝てしまい、

日曜日には、また朝7時に起きて、8時から勉強を
始めることができたとのこと。

「学校が休みの日、朝から勉強をするようになって
ボクは変わりました!」

彼にとっては、一大発見であり、
本当にそれで彼は変わったのでしょうね。

こちらがまぶしいと思うくらい、
目をキラキラさせながら、その話をしてくれました。

・・・ああ、若いっていいなぁ(<おいおい!)

それはさておき、

おかげさまで、この天才のヒントも今日で丸8年を経て、
明日から9年目に入ります。

これまで毎日欠かさず続けてこられたのは、読者のみなさんが
いてくれたおかげでありますが、

私の中で「こう決めて良かった」と思うことに、

「朝、原稿を書く」

という選択をしたことがあります。

その選択をしたおかげで、夜型の生活が朝型になりましたし、

朝に原稿を書き終えてしまえば、
少なくても、翌朝まで原稿のことを考えなくてもいい

という、ストレスが少ないサイクルで
毎日の執筆を続けることができます。

これがもし、夜に書くスタイルだったら、
朝起きてから

「うーん、今日の夜は何を書こう・・・」

というのが一日中アタマにフワフワしたまま
過すことになっていたかもしれないですね。

ブログ仲間やメルマガ仲間で集まるときに、

「倉橋さんは、毎朝すごいですね。」

なんて言われますが、私からすれば
夜に原稿を書ける人の方がスゴイと思ってしまいます。

私の場合、お酒を飲んでしまうと、パソコンを開くことが
できないですから(笑)。

さてさて、

今日は金曜日であります。

明日、明後日はお休みという方も多いでしょう。

土日をどう過すかは、金曜日の夜にかかっているんじゃないかな
なんて思っています。

どう過すかは、それぞれのスタイルがあると思いますが、

少なくても、日曜日の夕方になって

「こんなはずじゃなかった・・・」

なんて、ならないようにしたいですね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「今夜は何時に寝ますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。