コラム

2015年2月11日 09:03

天才への第一歩

値下がりしているもの

今日の言葉 #2549

「値下がりしているものはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

そういえば、数年前に比べると

「値段がずいぶん変わったな・・・」

と思うものってありますよね。

値上がりしたもの、値下がりしたもの、
あるいは、値段が常に上下しているもの、

いろいろありますが、

数年前に比べて、値段が下がったなと思うものに
どんなものがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日はOsaka秘密基地でマインドマップ講座を
開催しておりまして、

昨日の講座では、「入社前の研修」の一環として、
ある会社から学生が数名参加していました。

来月で大学を卒業し、4月からその会社に入社をするわけです。

いささか緊張の面持ちでしたが、講座にも真剣に
参加してくれて、私も楽しい時間を過すことができました。

若い人が講座に参加すると、雰囲気もリフレッシュしますね。

若い彼らにとっても、人生の先輩として多分野で活躍している人達と
一緒に学ぶことができたのは、貴重な経験だったでしょう。

これからの希望や夢、そして不安を語る彼ら彼女らを見て、

「ああ、そういえば自分にもこんな時期があったなぁ・・・」

なんてことを思い出していました。

・・・忘れかけていましたけど(<おいおい)。

私が大学4年生で、まだ入社する会社を決めていなかった頃、

「どんな分野の会社にするか?」

というのは、とても悩んでいましたね。

今から思えばバカバカしいなと思うのですが、当時は、

選ぶ業界、選ぶ会社によって、
その後の自分の人生の全てが決ってしまう・・・

・・・そんな風に思い込んでいました(笑)。

そんなこたぁないと、

この先の人生なんていつからでも選べると、

むしろ、自分で選び続けていかないと、
周りに振り回される人生で終わってしまう。

社会人になって、しばらくしてから
いやおうなくそのことに気付かされるわけですが、

それはさておき、

先日、「How Google Works」という本を読んでいたときに
興味深い一説を見つけました。

アメリカの経済学者、ハル・ヴァリアンの言葉です。

「個人にとって間違いない選択肢は、
値下がりしているものと補完性のある分野で専門性を磨くことだ。」

数年前に比べると、値段が下がっているものって
いろいろありますよね。

それに取って代わる分野で、自分の専門性を磨きなさい。

というわけです。

たとえば、おおざっぱな話ですが、

テレビや新聞などの広告掲載にかかる価格が、
10年前と比べるとずいぶん下がってきました。

以前は、よっぽどの大手しか出せなかった広告枠にも
聞いたことのなかったような会社が出稿しています。

どんどん値下がりしていますし、
おそらくしばらくは下がり続けることでしょう。

では、これらの補完性がある分野は何かというと、
インターネットによる広告でしょう。

広告する内容にもよりますが、10年前に比べると、
費用対効果が下がった(つまり値上がりしている)印象があります。

安易に「流行っている分野に就職しなさい」とは言えませんが、

ただ「値下がりしている分野は何だろう?」と探してみると、
これから長年かけて自分が取組むべき専門性が見えてくる・・・

・・・かもしれないですね^^。

これからの人生の選択に迷っている方、
よかったら、ヒントの一つにしてみてください。

さてさて、

ここ数年で、値下がりしている分野はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「値下がりしているものはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?