コラム

2015年2月10日 09:09

コミュニケーション

聞くフリをする

今日の言葉 #2548

「話を聞くフリをしたことがありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

会話をしている時に、相手の話を聞こうとは思っているのに、
なぜかアタマに入ってこないことって、ないでしょうか。

話を聞いているフリで、しのいでしまったり、

なぜ、相手の話がアタマに入ってこないのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日の天才のヒントで、

「昔から喋るのが苦手で・・・」という話をしました。

【ヒント】伝え方を変えてみる (2015/2/9)

PC版>http://ainest.com/ach/pc150209

携帯版>http://ainest.com/ach/mb150209

「私は喋るのが苦手」と自分で思っている人には、
伝わるんじゃないかなと思うのですが・・・

喋るのが苦手な人って、会話の中で「聞き手」に回ることが
多くなりますよね。

私自身も、講師をしているときは自分から話すことが多いですが、
普段の会話は、聞き手に回ることが多いです。

それでなのですが、

いい歳になるまで、ずっと勘違いしていたことがありまして、

どうしても「聞き手」に回ることが多いので、
自分のことを「聞き上手」だと思っていました。

俺は、人の話を聞くのが得意なんだなと。

そういうところが、自分の長所であり、特技みたいなものなのかなと。

しかし、最近気がついたのですが、

実際は、「聞き上手」じゃなくて「聞くフリ上手」でした。

「話を聞いているフリはうまい!・・・でも聞いてない。」と(笑)。

話で「聞き手」に回ることが多い人で、

私のように本当は「聞くフリ上手」なのに、「自分は聞き上手」と
勘違いしている人ってけっこういるんじゃないかな?

なんて思っているのですが、いかがでしょう?

自分の聞きたい話、自分が質問したことに答えてくれている話は、
そりゃ、しっかり聞きますよ。

しかし、こう言ってはなんですが・・・

どうでもいい話を延々とする人って、いるじゃないですか。

会話のボールを握って離さない、というような。

キャッチボールにならないので、こちらからボールを投げる
タイミングすら与えられないわけです。

自分の話に酔ってしまっているのか、止めようにも止まらない
場合もよくあります。

そういう人の話が真剣に聞けるのって、
おそらく最初の2~3分が限界じゃないかな・・・と。

その後は、話を聞くフリをしながら、

「この話、早く終わらないかなぁ」とか

「なんでこの人、自分の話ばかりできるんだろう?」とか

「今日の晩ご飯は、カレーが食べたいな」とか

そんなことが、アタマの中をグルグル回りながら、
聞えてくる話は、右から左になっていることがあります。

でも、実際のところは、話を「聞くこと」よりも
「聞くフリ」の方が、エネルギーの消耗は激しいんですよね・・・

終わった後に、ドッと疲れたりします。

まあ、これを読んで「話が長いって、もしかして私のこと?」と
ドキッとしている人は、まだマシな方でして、

本当にヤバイ人(?)は「それ、○○さんのことだわ」とか、
まったく自覚症状がないでしょうね(笑)。

・・・おっと、なんだか愚痴っぽくなってしまいました。

話を戻しまして、

「私は聞き上手だから」と思っている人は、

ホントは「聞くフリ上手」の人が多いんじゃないかなと。

あるいは、よく話を聞いてくれるので

「この人は聞き上手だから、喋りやすいわ」なんて思っている相手が、

案外「聞くフリ上手」でしのいでいる場合も多いんじゃないかと(笑)。

これをお読みのあなたは「話を聞くフリ」をしたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「話を聞くフリをしたことがありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。