コラム

2015年2月9日 09:15

コミュニケーション

伝え方を変えてみる

今日の言葉 #2547

「うまく伝わったこと、伝わらなかったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

言っている内容は同じなのに、

言い方を変えるだけで、伝わり方や受け取られ方が
ガラッと変わることってありますよね。

これまで、うまく伝わらなかったこと、

あるいは、伝え方を変えてみて、
うまく伝わるようになったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

講師業をしていながら、こんなことを言うのもなんですが、

昔から割と言葉を「噛む」方でして、
自分がずっと喋っていると、どもってしまうこともよくあります。

いまだに自分の滑舌の悪さに驚くことがありますね。

なんとか、ならんものかな?と。

昔に比べると、少しはマシになったと思うのですが、
以前はかなりひどくて、人前に立つたびに

「聞き苦しいから、そのしゃべり方を何とかして欲しい」

とさんざんに言われまして(涙)

・・・凹んでいた時期がありました。

先輩の講師に「どうしたらいいんでしょう?」と相談したところ、
ボイストレーニング教室を紹介されまして、

週に1回、通い始めるようになりました。

後から知ったのですが、ボイストレーニング教室にも
いろんな種類がありまして、

・歌手などを目指す人のために、声質を良くする教室

・アナウンサーなどを目指す人のために、滑舌を良くする教室

・カラオケなどの歌がうまくなるための教室

・・・etc

私は、どもりがちだったので「滑舌」をなんとかしたかったのですが、
たまたま入った教室が「声質重視」の教室でして、

最初は、そういった事情もよくわからず、
コツコツと毎週通っていました。

しかし、いつまで経っても「滑舌」は良くなりませんでした。

とはいえ、ありがたいことに「声質」はずいぶん改善されまして、
自分の声が変わっていくことが、嬉しくもありました。

なんというか、とってもフワフワした軽い声だったのが
厚みと重さのある声にかわっていきましたね。

定期的に、自分の声を音波計(?)みたいなもので測定して
もらっていたので、変化がよくわかりました。

滑舌は、相変わらずだったのですが(笑)、

「せっかく声質が良くなってきたのだから、
しっかりと自分の言葉を相手に伝えたい。」

という欲が出てきました。

そんな時に、こんなアドバイスをしてくれた人がいまして

「言葉の語尾をしっかり言うと、滑舌が良く聞えるよ。」

たとえば、

「おはようございます」なら

おはようございま「す」の部分をしっかり言う。

「ありがとうございました」なら

ありがとうございまし「た」の部分をしっかり言う。

コンビニやガソリンスタンドにいくと

「ありがとうございました」が

「あっしゃー」になっている店員さんもいますよね^^。

話すのはゆっくりでいいから、
語尾をしっかり言うようにするだけで、印象は変わるよ。

と言われまして、

確かに、自分の様子をビデオに撮ったものを見返してみますと、

いまだによく言葉を噛んでいるのですが(<おいおい!)、

語尾を意識するだけで、聞え方がぜんぜん違うなと。

「終わりよければ全て良し」

なんて言われますが、話し方も語尾を意識するだけで
受け取られ方がずいぶん変わります。

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「うまく伝わったこと、伝わらなかったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?