コラム

2015年2月8日 09:11

呼吸すること

やりたい仕事

今日の言葉 #2546

「お金を払ってでもやりたい仕事はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本来、仕事はお金をいただくものですが、

たとえ無給でも、あるいは持ち出してもかまわないから、

「やってみたい!」

と思うような仕事はありますか?

あるいは、過去にそんな仕事に取組んだことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、朝から事務所でおでんの仕込みをしておりました。

そう言えば、今年の「初おでん」でしたね。

昨日は、はじめておでんに骨付きの鶏肉を入れてみました。

煮込むといいダシが出て、お肉もホロホロにやわらかくなって
骨もハシで簡単に外れるし、入れてみて良かったです。

よかったら試してみてください。

それはさておき、

夜は、クラブダイジェスト(読書料理部)のメンバーが
うちの事務所にやってきまして、

今年の行事予定などを決めた後に、おでんをつつきつつ
飲みつつ、終電まで話をしておりました。

会話の中で「フリーランスとして仕事をするには」
という話になりまして

自分の技術で稼ぐには、どうすればいいのだろう?

ということを、あれこれ話しておりました。

この「天才のヒント」をお読みの方の中にも、
フリーランスで仕事をしている方も多いともいます。

おそらく、そういった方には「そうそう!」と
言ってもらえるのではないかと思うのですが、

フリーランスで仕事をする場合に、

「お金の流れが逆転すること」

ってありますよね。

最初は、趣味だったり、勉強だったりで、
お金が出ていく一方なわけです。

羽が生えたように、サイフや口座からお金が消えていきます。

プロとして一歩踏み出すと、
少しは仕事をもらえるようになるわけですが、

それでも、お金は出て行く方が圧倒的に多いわけです。

やがて、収支がトントンぐらいになり、
経費ぐらいはまかなえるようになります。

しばらく続けていくと、だんだん入る方が多くなり、
「それで食っていける」状態になります。

会社勤めの方は、「お給料をもらいながら勉強させてもらう」
なんて恵まれた環境の方もいるとおもいますが、

フリーランスの場合は、基本的に自腹を切りながら
学んでいくしかありません。

自分のお金を払い続けてでも、それに取組みたい!

そう思えるような、勉強や趣味を続けていくと、
やがて「お金の流れが逆転して」仕事になるわけです。

私自身のことで言えば、

今でこそ呼吸法の講座などをやっていますが、
呼吸法については、最初はお金が出ていく一方でした。

それでも続けてきたのは、好きだからなのでしょうね。

今は、「日本の呼吸法を世界に伝えていきたい!」
という想いもあります。

去年は、オーストラリアの3都市で呼吸法の講座を
させてもらいました。

そもそも講座自体が無料でしたし、
飛行機代や諸々を含めて完全な「持ち出し」でした。

お金を払って仕事をしにいったわけです。
(仕事と呼べるのかわかりませんが・・・)

でも、現地のみなさんのおかげで、かけがえのない
貴重な体験をたくさんさせていただきました。

これもしばらくは「出て行く一方」だと思うのですが、
続けていくと流れが逆転するんじゃないかな?

・・・なんて勝手に期待しております。

さてさて、どうなることやら(笑)。

最近は「今は、フリーランスで仕事をすることを目指しています」
という方にもよくお会いします。

自分の腕で食っていこう!というのですから、
頼もしいものです。

でも、

「いろいろ技術はあるけれど、何を専門すればいいのかわからない・・・」

という方にもよくお会いします。

何を専門にすればいいのかわからない方は、

とりあえず

「自分からお金を払ってでも、やりたい仕事ってなんだろう?」

というのを考えてみてはいかがでしょうか?

呼吸でも、お金でも、仕事でも・・・どんなことでも言えると思いますが、

まず「出す」と、その後に「入って」きますからね。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「お金を払ってでもやりたい仕事はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?