コラム

2015年2月7日 08:54

やる気アップ

チャンスのやってくるところ

今日の言葉 #2545

「チャンスはどこからやってくるのだろう?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

宝くじ売り場のことを「チャンスセンター」なんて
言ったりしているそうですが、

自分の実力を発揮する機会だったり、認めてもらえる機会が
前触れもなく突然やってくることってありますよね。

どんな時にチャンスを感じたことがありますか?

そのチャンスはどこからやってきたのでしょう?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日のマインドマップ講座にて、ちょっとしたトラブルというか、
想定外のことがありまして・・・

お昼の13時からスタートの講座だったのですが、
12時過ぎに最寄りの小田急線で人身事故がありまして、

なんと全線がストップしてしまいました。

ほとんどの人が電車で来場される予定なので、
足止めになってしまいます。

1時間ほどで復旧するとのことなのですが、
さてどうしたものか?と。

全員が1時間遅れで来れば、それはそれで問題が少ないのですが、

中には、ちょっと早めに最寄り駅まで来てお茶をしていたので、
13時に余裕で間に合う方もいたりして、

時間通りに来る方もいれば、
やむ得ない事情で1時間遅れてくる方もいる。

この1時間のギャップを、講師としてどうしたものか?と。

せっかく早く来られた方もいたので、1時間、
特別授業を行うことにしました。

どんな授業にするのか、その場にいた人に選んでもらいまして、

1.マインドマップに関してのオプション講座

2.お金と呼吸法の講座

どっちがいいですか?と聞いたところ、即答で

「お金!」

と返ってきまして。

・・・わかりやすい人たちだなと(笑)。

1時間、お金と呼吸法の講座をやることになりました。

以前4時間でお伝えした内容を、1時間にまとめたダイジェスト版であります。

「お金のめぐりが良くなる7つの法則」

という話をしました。

そんな話をしている間に、電車も復旧したようで
ポツポツと人が集まりまして、

1時間後には全員集まりまして、
本来のマインドマップ講座をスタートすることができました。

トラブルがあると、焦ってしまうものですが、

「災い転じてなんとやら・・・」というやつでして、

昨日来られた方には、おまけ付きで
喜んでいただけたのではないかなと(どうかな?)。

昨日、寝る前にいろいろ思い返していて、ふと気付いたのですが、

2年前から呼吸法の講座を始めて、
去年から協会を立ち上げて、

いろいろやってきて、トラブルやらピンチやらもあったけど、
一段落つくと、全てが「良い結果」に終わっていたなと。

むしろトラブルやピンチが、チャンスやラッキーを
運んできてくれているんじゃないかな・・・

・・・なんて思ったりします。

できればトラブルもピンチも無い方がいい、
というのが本音ですが(笑)。

でも、神さまはちょっとへそ曲がりなので(<おいおい!)、

チャンスやラッキーをくれるときは、
乗り越えられるトラブルやピンチがセットになっているのかな?

・・・なんて考えてみたり。

どうなんでしょうね。

これをお読みのあなたは、トラブルやピンチが、
チャンスやラッキーを運んできてくれた経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「チャンスはどこからやってくるのだろう?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?