コラム

2016年5月6日 07:49

コミュニケーション

沈黙の時間

今日の言葉 #2999

「沈黙する時間はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

世の中には、ずーっとしゃべっている人もいれば、

どちらかというと寡黙な人もいますよね。

特に誰かといるときは、

「話をしないといけない空気」

みたいなものも、生まれることがあります。

誰かといるときに、特に会話をしなくても
リラックスできる時間を体験したことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ずっと前から「あったらいいのに」と思っている
サービスの1つに

タクシーや美容室で

「黙っていてもらう」

ということがあります。

タクシーに関しては、地方に行くと、ご当地の話を
聞いたりするのが楽しみだったりするのですが、

都内では、できれば考え事をしたり、リラックスしたり
寝てしまう時間にしたいな・・・と思うことがありまして。

数年前から、都内で「しゃべりかけない」タクシー会社が
出てきまして。

こちらから話しかければ応じてくれますが、黙っていると
特に話しかけずにいてくれます。

しゃべりかけないで欲しい日は、目の前に他社のタクシーが走っていても、
わざわざその会社のタクシーを呼ぶことがありますね。

美容室に関しては、なかなか難しくて・・・

電話でファーストコンタクトを取るときに

「しゃべらないでいてくれますか?」

とは、なかなか聞けないですからね(笑)。

スーパーのレジにある「Noレジ袋」の札のように、

その札を机に出しておくと「会話のための会話」みたいなのは
控えてくれる・・・

・・・そんなサービスがあったらいいのに!

とずっと思っていました。

そしたら、あったんですよ。

そんな美容室が。

数ヶ月前にたまたま見つけたのですが、

「はじめにこちらを書いてください」

と言われて、問診票のようなものを渡されまして、

その中の項目に

1.いっぱいおしゃべりをしたい

2.普通ぐらいがいい

3.できれば黙っていて欲しい

という3つの選択肢がありまして、

もちろん、3つ目に○をしましたね^^。

そうしたところ、
世間話のような会話は一切振られなかったですね。

髪の切り方とか「眉毛どうしますか?」というような
ことはもちろん聞かれるのですが、

それ以上のおしゃべりを押しつけられることはありませんでした。

実際それを体験してわかったのですが、

・・・沈黙って、気まずいですね(<おいおい!)。

たとえ会話のための会話であっても、

何かを話し続けるというのには、理由があるのだな
ということがよく分かりました(笑)。

ただ、沈黙に慣れてくると、
だんだんそれが心地よくなってきまして、

シャキシャキと小気味よく髪を切る音だったり

隣の人の世間話だったり、

シャンプーをサーッと流すときの水の音だったり、

「お店の息づかい」のようなものが耳を通して
感じられるようになりました。

ああ、美容室ってオーケストラのように
いろんな音を奏でているのだな・・・と。

お店を出て実感したのですが、
心底リラックスすることができましたね。

こんな体験は初めてだなと。

結局そのお店には2回行きまして、

2回目は問診票を書かなかったのですが、同じように
「おしゃべりのない時間」を提供してくれました。

たぶん、次回もそのお店に行くと思います。

さてさて、

誰かと2人でいて「沈黙の時間」というのは、
なんとなく気まずいものであります。

沈黙に耐えられずに話を切り出してしまうことも
ありますよね。

でも、その「気まずさ」の向こうにある心地よさ
みたいなものもあったりするわけです。

これをお読みのあなたは、沈黙で気まずい時間を
過ごしたことはありますか?

そして「気まずさの向こう側」を体験されたことはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「沈黙する時間はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?