コラム

2016年5月5日 08:02

やる気アップ

重い腰を上げる

今日の言葉 #2998

「重い腰を上げるコツはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「いつかはやらないといけない」とわかっていても、

ついつい後回しにしてしまうことはありませんか?

期限ギリギリにならなくても、誰に叱られるわけでなくても

自ら重い腰を上げるコツだったり、習慣化していることはありますか?

そのコツは、どうやって身につけましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨夜は、夜中までWebページを作っておりました。

年に1回あるかないかですが、自分でホームページを
作ったりすることがあります。

そういう時は、なぜか昼間じゃなくて、夜やることが多いですね。

夕方ぐらいから取り掛かりまして、そこから夜中まで
休憩時間無しのぶっ通しで作り込んでおりました。

普段は10時前にはポテッと寝てしまうのですが、

昨夜は2時ぐらいまで作業をしていました。

ホームページをいじるのは決して「得意」でもないですし、
センスの無さは我ながらイタイと思うのですが、

作業自体は「好き」なのでしょうね。

腰を上げて取り掛かるまでに時間がかかるのですが、

一度やり始めると、何時間も集中してしまいます。

文章を書いて色をつけたり、画像を入れたり、リンクを貼ったり・・・

「わかりやすいように」と思って、
説明を増やしたり、手を加えすぎると、

ゴチャゴチャになって、むしろわかりづらくなったり、

その加減に時間がかかりましたね

私が作ると、どうしても説明の多いページになってしまいます(汗)。

出来上がったのが、こちらのページです。

>> http://www.mybreath.jp/pb47

・・・個人的には「表組(テーブル)」をテキストエディタで
作るのに一番苦労しました^^;。

まだまだ見づらいところが多いですが、
これからブラッシュアップしていこうと思います。

ということでゴールデンウィークも、もうすぐ終わりですが、

「この連休中にやろうと思っていること」

が1つ終わりました\(^o^)/。

別にやらなくても誰に怒られるものでもないので、
後回しにもできたのですが、

3日前の天才のヒントで「やります!」と宣言していたので
なんとか重い腰を上げることができましたね。

↓↓↓

【ヒント】やろうと思っていること (16/5/02)より

PC版> http://ainest.com/ach/pc160502

それはさておき、

毎朝、これを書くたびに思うのですが、

パソコンってエライですよね。

スイッチを入れると、すぐに起動して使えるようになります。

「今日は気分が乗らないから、後回しでよろしく・・・」

なんてことにならないのが素晴らしい(<そりゃそうだ)。

自分にもこんなポチッと押せばすぐに動き出す

「起動スイッチ」

があればいいのに、と思うことがあります(笑)。

私にとっての起動スイッチに近いものが、この天才のヒントなどで

「○○をやります!」

と宣言することですね。

そういう記事をこれまで幾度となく書いてきましたが、
他の誰のためでもなく、自分のお尻を叩くためだったりします^^;。

・・・ここで言ったらやらざるをえませんからね。

古典的ではありますが「誰かに宣言する」というのは効果的であります。

これでゴールデンウィークの肩の荷が1つ下りました。

これをお読みのあなたにとって「起動スイッチ」はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「重い腰を上げるコツはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。