コラム

2016年5月2日 07:21

天才への第一歩

やろうと思っていること

今日の言葉 #2995

「この連休中にやろうと思っていることはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

たとえば旅行やイベントだったり、

実家に帰ることだったり、

お世話になった人への挨拶や墓参だったり、

ある程度の日時が決まっていて、そのスケジュールで
動くものもあれば、

積んである本を読むことだったり、

掃除や修繕だったり、

溜まった仕事を消化することだったり、

いつやるか日時は決まっていないけれど、この連休中に
「片付けて」しまおうというものもあるかもしれません。

この連休中にやろうと思っていることはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

何年か前のこの時期にも書いたのですが、

「連休中に片付けてしまおう症候群」

という難病がありまして、

私も深刻な患者の1人でして、

早く誰か特効薬を作ってくれないかな・・・

なんて思っております。

もしかしたら、これをお読みのあなたも、

「連休中に片付けてしまおう症候群」

が発症していませんか?

普段やっていなかったこと

たいして手間はかからないのだけれども、
やり始めるのに少し「気合い」がいるもの

ずっと後回しにしてきたこと・・・

「連休に片付けよう!」

なんて思っていなかったでしょうか?

・・・さてさて、

さてさてですよ。

ゴールデンウィークも、もうすぐ折り返しですが、

連休中にやろうと思っていたことは、
半分ぐらい片付いていますか?

そもそも手がついていますか?

まだまだ後半があると思って、手をつけないままに
後回しにしていたりしませんか?

私は占い師でもないですし、予言者でもないですが、
1つ言えることがあります。

それは、

「おそらく、ここまで手をつけなかったものは、
連休最終日までに手をつけられることはないだろう」

ということです。

最終日になって、焦って手をつければまだ良い方でして、

「結局、やろうと思っていたことが何も出来なかったわ」

という焦りとか、モヤモヤだけ抱えて、連休が終わって
しまうという方も多いことでしょう。

というわけで、

「連休中にやろう」と思っていたことで、

連休前半に手をつけられなかったものは、

結局最終日になって手をつけるか、

何もしないか

どちらかになることでしょう。

・・・というのが

「連休中に片付けてしまおう症候群」

であります。

ウン十年と生きてきて、ゴールデンウィークも夏休みも
何度も経験してきているわけですよ。

でも、治らないですし、治療薬もないのだとすれば、
これは難病と言ってもいいのではないかと思うのです。

そういう自分と一生つきあっていかないといかんのだな・・・と。

でも、この症状を緩和できる、ちょっとしたおまじないがあります。

それは「今からやる」ということです。

「今日からやる」

でもいいのですが、

「今からやる」

の方が効き目は圧倒的に大きいです。

連休中に片付けてしまおう、と考えていることは、

おそらくちょっと面倒なことだったり、
時間や手間がかかることが多いのではないでしょうか?

なので、その全てを今からやることはできないかもしれないですが、

「今すぐ、ちょっとだけ手をつけてみる」

というのは、できるのではないでしょうか?

手をつけていない材料の袋を開けてみたり、

段取りをメモしてみたり、

誰かに電話やメールをしてみたり、

ちょっとしたことぐらいであれば、たとえ今日がお仕事の人でも
できるのではないでしょうか?

・・・これを読んでいる時間があるぐらいですからね(笑)。

というわけで、今日は自分への言い聞かせでありました(<おいおい!)

願わくば、さっぱりとした気持ちで連休最終日を迎えたいですね。

ご同輩のみなさま、一緒に頑張りましょう。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「この連休中にやろうと思っていることはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。