コラム

2016年4月30日 07:59

コミュニケーション

ご縁をつなぐ

今日の言葉 #2993

「ご縁をつないでもらったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

結婚を前提にした「お見合い」だったり、

仕事上の「紹介」だったり、

友達の友達が、いつの間にか自分の友達になっていたり、

だれかにご縁をつないでもらったことはありますか?

今いる周りの人は、誰がきっかけで出会いましたか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

3年前から呼吸法の講座を始めまして、
ちょうどその頃の話なのですが、

ふとした思い付きで、静岡県沼津市にある

「松蔭寺(しょういんじ)」

に行ったことがあります。

その日のことは、よく覚えているのですが、

ちょうど午前中に人間ドッグで健康診断がありまして、

その日のうちにほぼ結果が出るのですが、
自分の年齢にしては、良い結果がでまして、

「ああ、これは普段やっている呼吸法のおかげだな」

なんてしみじみ思いました。

その時にふとアタマに浮かんだのが、

呼吸法の祖と言われる白隠禅師のことでした。

ちょうどその頃、白隠禅師の本を読んでいました^^。

呼吸法自体は、もう何千年も前からあるものですが、

「呼吸法」という言葉を日本で広め伝えたのは
白隠禅師だと言われています。

といっても、江戸時代の人なので、直接会うことは
できませんが、お礼も兼ねてお墓参りに行ってみよう!と。

東京からクルマで2時間かけて沼津に向かいまして、
原というところにある松蔭寺に着きました。

そのお寺の中にある墓地に行きまして、

白隠禅師のお墓は「卵塔(らんとう)」と言われる
タマゴをひっくり返した形をしていました。

墓前で手を合わせて、アタマの中で3つのことを伝えました。

1つ目は、呼吸法を日々実践できてありがとうございます、
という感謝の気持ちです。

白隠さんがいなければ、もしかしたら私は呼吸法に
出会っていなかったかもしれません。

2つ目は、これから呼吸法を広く伝えていくことの決心でした。

ちょうど呼吸法の講座を始める1ヶ月前だったので

「これから頑張りますので、ひとつよろしくお願いします」

というご挨拶であります。

白隠さんのご加護かどうかわかりませんが、おかげさまで
この3年、ずいぶん広げることができたように思います。

そして3つ目・・・これが今日の本題なのですが、

いずれ、またこの場に戻ってくること、

そして戻ってくるときは私1人ではなく
呼吸法の仲間と一緒に来ることを誓いました。

呼吸法を広く伝える過程で、おそらく仲間ができているだろうと。

次は、その仲間達とここに訪れたいなと。

・・・というのが3年前の話です。

あれから3年が経ちまして、

ようやく昨日、呼吸法の仲間達と一緒に
10数名で松蔭寺に行くことができました。

白隠禅師は、水墨画家としても有名でして、

昨日は、年に一度ある松蔭寺所蔵の白隠画を
虫干しで公開する日でした。

その日に合わせてツアーを組んでいただきまして、

みんなで松蔭寺と、そして白隠禅師にゆかりのある
龍澤寺に行ってきました。

みんなでアレコレを見学しまして、

お墓の前で手を合わせて、

そして私は、みんなで来られたことに
アタマの中で感謝しました。

3年越しではありましたが、墓前での約束が叶って
嬉しかったですね。

白隠さんがいなければ、私も呼吸法をやっていなかったかも・・・

と思うと、今回一緒に行くことができた仲間もしかり、

一緒には行けなかったけど、共に呼吸法に取組む仲間もしかり、

この仲間ができたのも、白隠さんのおかげだな、
なんて、思いましたね。

白隠禅師が亡くなって、今年でちょうど250年目なのですが、

250年前の人が、ご縁をつないでくれた・・・というのが
不思議な感覚でありました。

本当にありがたい話であります。

私も、呼吸法を世に広く伝えるだけではなく、

良きご縁をつないでいける人になりたいなと思いましたね。

・・・ちなみに

3年前に松蔭寺へ訪れたときの記録はこちら

↓↓

◆静岡県の松蔭寺に行ってきました(写真付き)
http://ainest.com/ach/shoinji

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「ご縁をつないでもらったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。