コラム

2016年4月27日 08:00

天才の思考法

考えすぎる

今日の言葉 #2990

「考えすぎてしまうことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

周りからは「それは考えすぎだよ・・・」と言われても、

自分のこととなると、ついつい考え続けてしまうことは
ありませんか。

考え続けることで、良い結果になることもあれば、

考えすぎて、悪い結果を招くこともあります。

これまで考えすぎてしまった経験はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

2008年にこの「天才のヒント」を始めまして、

その中で一貫して・・・というほどではないけれど、
折に触れてお伝えしてきたことの1つに

「考えることから逃げない」

ということがあります。

めんどくさいと思っても、
考えることを投げ出さないこと、

改善点や反省点など、考えることをやめた時点で
「飽き」や「マンネリ」が生まれること、

お金は「考えない人」から「考える人」に流れること

・・・etc

これまで行なってきた大学での授業などでも

「考えることから逃げるな」

という話をよくしてきましたし、

うちの子が学校に入学するときに、親が書く願書の記入欄の
「どんな大人になって欲しいですか」という質問に対して

「考えることを厭わないように成長して欲しい」

と書いたこともありました。

今でもそれは、その通りだと思っていますし、
前言を撤回するつもりはありません。

しかしながら・・・

ここしばらく私のアタマに浮かんでいることの1つに

「考えることに逃げるな」

ということがあります。

考えることが逃げ道になっていたり、
上手くいくことの妨げになることもあるのではないかなと。

考えすぎて、何をすればいいのかわからなくなって、
手が止まって、動くことをやめてしまったり、

あれこれと考えすぎて周りが見えなくなって、
誰かに迷惑をかけてしまったり、

考えが溢れすぎて収集がつかなくなり
いじりすぎて、良いものをダメにしてしまったり・・・

そんな経験はないでしょうか?

実は、私自身にも過去にそういうことがよくありました。

考えすぎることで、悪い方向に転じてしまう、というような。

なので「考えることから逃げるな」という言葉は、
正論ではあるけれど、

自分で言っていて、どこかに息苦しさのようなものを
感じていたこともありました。

やりすぎると疲弊したり、何かが壊れることもあるなと。

「考えることに逃げるな」

という言葉が浮かんできてから、ふと思ったのが、

アタマが考えることでいっぱいになってしまうと、

ココロで感じることや、五感で味わうことが
おろそかになったり、無くなってしまうなと。

やがて周りが見えなくなって、何をすればいいか
わからなくなってしまったり、

人の気持ちを察することができなくて、
誰かに迷惑をかけたり、傷つけてしまったり、

元々あった素晴らしいものに気付けなくて
いじりすぎてダメにしてしまったり、

・・・そんな結果を招いてしまうわけです。

でも考えすぎて、そのような結果になると、

「なぜ自分はダメなんだろう・・・」

と、さらに深い「考える沼」にハマリがちであります。

私自身、呼吸法を周りのみなさんに伝えたり、
一緒に実践をするようになってから

自分の中にある「考える沼」に気付くことができました。

この沼にはまっているときは、感じることも
味わうことも、できなくなっているな・・・と。

これって、私だけの問題なのかと思って、
周りの人に話をしていたら、

割と周りでも「実は私も・・・」という方が
多いことを知りました。

「仕事のため」を考えすぎて、なぜか仕事が
ダメになってしまった人

「恋人のため」を考えすぎて、相手のココロが
離れていってしまった人

「周りのため」を考えすぎて、周りから
疎ましがられるようになった人

「将来のこと」を考えすぎて、何をすればいいのか
わからなくなって固まっている人、

「子どものため」を考えすぎて、親子関係が
壊れてしまった人

・・・他にも、いろんな「考える沼」にはまって
しまっている人がいるようです。

以下、宣伝みたいになって少し恐縮なのですが、

私の経験がお役に立てればということで、

呼吸法を生かして「考える沼」から脱出するための
グループセッションを開催することにしました。

来月から全国47都道府県を講演会で廻りますが、

せっかくなので、講演会の前の時間に
同じ会場でクラスを設けます。

(会場によっては、クラスが開催できない場合もあります)

来られた方と話をするグループセッションなので、
どうしても少人数制になってしまうのですが、

呼吸で心を整えて、「考える沼」から脱出し、
新しい一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

現在「栃木県」「大阪府」「京都府」にて受付をしております。

◆ブレスプレゼントクラス<癒しと発見の章>
>> http://mybreath.jp/ach/event1

考えすぎて、アタマがいつも白い煙を上げている・・・

という方、ぜひお越し下さい。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「考えすぎてしまうことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。