コラム

2016年4月26日 07:40

天才の生活習慣

余計なこと

今日の言葉 #2989

「余計なことをしてしまったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

やらなくていいことをしてしまって、

「余計なことをするな!」

と叱られてしまった経験はないでしょうか。

悪気はないし、むしろ善意でやっているはずなのに
気がつくと状況を悪くしてしまっている・・・

そんなことを繰り返しがちな方が周りにいたり、

あるいは、自分がそうだと自覚している人も
いるかもしれないですね。

これまで余計なことをしてしまったことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

子どもの頃、ガンダムのプラモデル、いわゆる「ガンプラ」
というものが流行っていまして、

私もお小遣いを持って、よく近所の模型店やおもちゃ屋に
行っては、ガンプラを買っておりました。

そういえば、模型店も町の小さなおもちゃ屋も、
最近はあまり見かけなくなりましたね・・・

それはさておき、

プラモデルを作ったことがある方ならわかると思うのですが、

箱の中にプラスチックのパーツがくっついた板
のようなものが何枚か入っていまして、

そのパーツをニッパーとかハサミを使って切り離して、

説明書を読みながら、パーツを組み立てていくと、
やがてロボットや飛行機が完成するわけです。

子どもの頃は、アレンジをするのが好きでして、

パーツに好きな色を塗ったり、

余ったプラスチックを使ってデコレーションしたり、

あえて説明書とは違う作り方をしたり

・・・etc

説明書には載っていないやり方で、あれこれと
いじって手を加えて作るのですが、

私の周りは、説明書通りに、特にアレンジを加えないで
シンプルに作ることが多かったですね。

そして、アレンジを加えたものと、説明書通りに
そのまま作ったものと見比べて、

どちらがカッコよく仕上がるのかというと・・・

これが圧倒的に、説明書通りにシンプルに作ったもの
なんですよね(笑)。

私がゴテゴテと手を加えたものは、むしろダサくなっていました。

私もダサくしたくて、そうしているわけではなく、

「こうしたら、もっとカッコよくなるだろう!」

と思って、アレンジを加えていくわけです。

子どもの頃の私の技術やセンスの問題もありますが、

出来上がりは、余計なことを何もしない方が、
カッコいいんですよね・・・

わかっているのです。

子ども心にも何もしない方がカッコよく
仕上がるだろうな・・・ということはわかっていました。

しかし、当時の私にとっては、この

「余計なことを何もしない」

のがムズカシイことでありました。

つい衝動的に余計な手を加えてしまうんですよね(笑)。

あれからウン十年が過ぎまして・・・大人になって、
その衝動は落着いたのかというと

実は未だに続いているようでして(<おいおい!)

決められたとおりにやれば、一番スッキリ仕上がって
すんなり終わることを

「こうすればもっと良くなるかも」

とあれこれ手を入れすぎて、ややこしくしたり、
仕上がりを悪くしたり、ダメにしたり、

そんなことを繰り返してきたような気がします。

これをお読みのみなさんの中にも、
もしかしたら、そんな

「余計なことを何もしない」

ということがムズカシイという方はいませんか?

料理の本のレシピ通りに作れば上手くのに、
つい「オリジナルアレンジ」を加えてダメにしてしまったり、

仕事で言われたとおりにやればいいのに、
余計なことをして、後で叱られたり、

家の人に「醤油を買ってきて」とおつかいを頼まれて、
他に余計なものまでいろいろ買ってきて怒られたり、

・・・etc

アレンジや、ひと工夫、ひと手間を入れることで、
もっと良くなるのであれば、素晴らしいことですが

結果的になぜか悪くなることが多い・・・

そんなことはないでしょうか?

私自身がそのような「めんどくさい性格」の持ち主だと
十分に自覚はしているのですが、

最近、ちょっとマシになってきたかな、
と実感しております。

ちょっと長くなったので、続きは明日お伝えしますね。

どうぞお楽しみに!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「余計なことをしてしまったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?