コラム

2016年4月25日 06:57

天才の生活習慣

手に入れたもの

今日の言葉 #2988

「何かを手放すことで、別の何かを手に入れたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

自分にとっては大切なものなのだけれど、

それを手放すことで、別の素晴らしいものが
手元にやってくることってありますよね。

習慣だったり、人間関係だったり、仕事だったり・・・

これまで、何かを手放すことで、別の何かを
手に入れたことはありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょうど1年前の今日だったのですが、

なんの前触れもなく、ふと「100日断酒をしよう!」と
思い立ちまして・・・

それまで、ほぼ毎日のように晩酌をしていたのですが、

それから100日間、お酒を断ったことがあります。

100日ぐらい楽勝だろう!

・・・と思っていたのですが、
これがなかなかしんどいものでして、

正直なところ、初日の晩から「飲みたいなぁ」と
思っていましたからね(<おいおい!)

晩酌の代わりに、フルーツを食べてみたり、
炭酸水を飲んでみたりして、

自分をだましだまし、なんとか続けていたのですが、

時々、カラダがアルコールを強烈に欲しているのを
感じることがありました。

水分では癒せない「ノドの渇き」みたいなものが
押し寄せてくることあるのです。ホントに。

別にアルコール中毒ではない(と思う)のですが、

「嗜好品をやめる」

というのは、ムズカシイものなのだなというのを
あらためて感じましたね。

周りにも「100日断酒をする!」と宣言をしまして、

なぜかワインとか日本酒などを、差し入れで
たくさんいただくようになりまして・・・

ああこれが「まんじゅう怖い」というやつなのだな、
と1人で納得したり(笑)。

100日間の断酒中もそうですし、
断酒あけも、面白い体験がいろいろとありました。

私の場合ですが、100日断酒をして、
良かったことはあるかというと

・・・正直なところ、直接的に良かったことは
あまりないですね。

その後にお酒をやめたり、量が減ることもなかったですし、

周りを巻き込んで、散々いじられて終わった・・・と
いうような感じであります。

お酒をたくさんもらえたのは、良かったですけれど^^。

しかしながら、あれから1年経ってみて
振り返って思うのが、

100日断酒をしたことが直接的な要因ではないですが、

その後、いろんな「めぐり」が良くなったなぁという実感があります。

先日お伝えした、この天才のヒントの3000回記念講演だったり、

全国47都道府県を講演会で回ることだったり、

その他の共催のイベントだったり、

あるいは日常の「うれしい」出来事だったり、

周りの方とのご縁で、モノゴトが広がっていったり、
「できたらいいな」が実現したり、

そういったことが「100日断酒」後に増えてきたような
気がしています。

そういえば、一年前の天才のヒントに
こんなことを書いていました。

====

特に何かの「願掛け」というわけではないのですが、

自分とって大切なものを手放してみると、もしかしたら
もっと素晴らしいものが手に入るんじゃないかな・・・

なんてちょっと期待しております。

====

もしかしたら、その成果なのかな・・・

なんて勝手に考えております。

・・・どうなんでしょうね(笑)。

それはさておき、

何かを手放すことで、その時は予想もしていなかったものが
後日、手元にやってくることってありますよね。

誰かと別れることで、より良い出会いがあったりしますし、

抱えている仕事を手放すことで、別の仕事ができるように
なることもありますし、

部屋にあるものを処分することで、広い空間や
別のものが手に入ることもあります。

これをお読みのあなたは、何かを手放すことで、
別のものが手に入った経験はありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「何かを手放すことで、別の何かを手に入れたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。