コラム

2016年4月24日 07:52

天才の思考法

幸運な人生

今日の言葉 #2987
 
 
「幸運な人生とは、どんな人生でしょうか?」
 
 
>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。
 
 
上手くいくことを幸運、上手くいかないことを不運と
言ったりすることがありますよね。
 
人生100パーセント、なんでも上手くいく、
あるいは全て上手くいかない、なんてことはないと思いますが・・・
 
 
もしあなたにとって「幸運な人生」というものがあるとしたら、
 
それは、どんな人生でしょうか?
 
 
 
 
—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

朝からあまり縁起のよくない言葉で恐縮ですが・・・

「天中殺(てんちゅさつ)」という言葉がありますよね。

あまり良くないことが起こる年といわれていまして、

占いをしている人から「来年は天中殺だから、少し控えめにしなさい」
なんて言われることがあります。

・・・平たく言えば厄年みたいなものなのかな?

詳しいことは分からないので、知りたい人は専門家の方に
聞いてみてください(<おいおい!)。

この「天中殺」という言葉を世に広めた人がいまして、

それが和泉宗章さんという占い師です。

確か15年ほど前に亡くなったと聞いています。

なんで私が知っているのかといいますと、

その昔「11PM」というちょっと大人向けの
夜のテレビ番組に和泉さんが出ていたからであります(笑)。

11PMで紹介されたのがきっかけで、天中殺という
言葉が世に広く伝わったとのこと。

当時「長嶋ジャイアンツが日本一になれない」ということを
言い当てて、天中殺ブームが始まったのだそうです。

私はリアルタイムでは知らなかったのですが、その後の
「11PMの歴史を振り返る」みたいな番組で知りました^^。

その結果、和泉さんはテレビ出演が増え、著書が爆発的に
売れたとのこと。

余計なお世話にですが、
おそらく収入もかなり多くなったに違いありません。

しかし、その後「長嶋監督の引退時期」を占いまして、

それを外してしまったことから、
バッシングを受け、占い業の廃業を宣言します。

さらにその後、占い反対派に転じて、
自らブームを起こした天中殺について

「占いはウソ、天中殺はない」

と言うこともありました。

・・・なんとも自由奔放というか、やりたい放題というか、
ハチャメチャな感じですな。

おそらくテレビに取り上げられたことがきっかけで、
本人は波瀾万丈の人生だったことでしょう。

実は、そんな彼がまだ占い業をしていた頃に
こんな言葉を残しています。

「運命占星学では、平穏無事な一生、
可もなく不可もない人生が最幸運となっています。」

占い師だからといって、自らの言う最幸運の人生を
送れるわけではないんだな・・・

なんて思ったことがありました。

平穏無事な人生・・・これがいかに難しいことか、
私自身もまたそれを感じることがあるわけです。

ついついあれこれを求めすぎて、良くも悪くも
自ら波風を立ててしまうこともしばしばですな。

それを選んでいるのは自分ですので、それが私にとっての
「最幸運の人生」なのかな、と思ったりもします。

最幸運の生き方なんて、人それぞれあっていいのではないかなと。

これをお読みのあなたにとって、最幸運の人生というものが
あるとしたら、それはどんな人生でしょうか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「幸運な人生とは、どんな人生でしょうか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。