コラム

2016年4月23日 08:00

コミュニケーション

厚かましい

今日の言葉 #2986

「厚かましい人はいますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

謙虚さは日本人の美徳といわれていますが、
同じ日本人でも、厚かましい人、ド厚かましい人っていますよね。

どんなときに「厚かましさ」を感じたことがありますか。

自分自身は謙虚な方ですか、
それとも厚かましい方ですか。

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

以前、ある講座の懇親会で、20代ぐらいの若い女性が
こんな話をされていました。

いわく・・・

男性から告白されてつきあうことはまずない、とのこと。

向こうから言い寄ってくるような男は、たとえ
見た目がカッコよくても、たいしたことはないのだろう、

と感じてしまうそうです。

それでは、自分から告白をするのかというと、
そんな勇気もないとのこと。

それに自分から告白したら、相手に

「どうせこの女は、たいしたことはないのだろう」

と逆に思われてしまうかもしれない、という
怖さがあるそうです。

・・・できればステキな彼氏が欲しいのだけれど、
恋愛がうまくいかないのです。

という話をされていました。

本人も認めていましたが、めんどくさい性格ですな(笑)。

そりゃ、彼氏もできないだろうなぁと。

似たようなことは、一部の男性でもあるかもしれません。

できれば美人と仲良くなったり、あわよくば
お付き合いしたいクセに、

いざ美人を目の前にすると、ビビッてしまい、
自分から避けようとしたりするわけです。

・・・我ながらめんどくさい性格だなと思いますな^^;。

自分では、それをノドから手が出るぐらい欲していて、

それを手に入れるチャンスも目の前にあるのだけれど、

受け取ることを避けてしまうことはありませんか?

男女のおつきあいだったり、

日常のちょっとした贈り物だったり、

仕事のチャンスだったり、

ありがちなのが、本当は「もっとほめて欲しい」と
思っているくせに、いざほめられると、

「いえいえ、そんなことないですよ」

と、せっかくのほめ言葉の受取りを拒否してしまったり、

そんな「受取りベタなひと」もいる一方で、

どんどんと「受け取っていく人」もいます。

あの人、ちょっと厚かましいところもあるけど、
うらやましいな・・・

なんて思う人は、周りにいませんか?

「ド厚かましい」のは、どうかと思いますが(笑)、

ちょっぴり厚かましいぐらいの方が、
しあわせになれるのではないかな・・・

なんて思う今日この頃であります。

1つ提案なのですが、

欲しいものに手が出せない「受取りベタ」な人は、

この週末、ちょっとだけ厚かましく過ごしてみては
いかがでしょうか?

せっかくの申し出やほめ言葉を、
いつものように拒否しそうになったら

ひとことだけ

「ありがとう」

と言えば済む話であります。

・・・「ド厚かましい」人は少し控えめにということで(笑)。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「厚かましい人はいますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?