コラム

2016年4月22日 07:45

視点を変える

意図のある偶然

今日の言葉 #2985

「偶然に出会ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

まったく予想もできなかった出来事のことを
「偶然」とか「ミラクル」と言うことがありますよね。

偶然の一致とか、

偶然の出会いとか、

偶然の産物とか・・・

これまで、どんな偶然に出会ったことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

奇跡というか、

たまたまというか、

犬も歩けば棒に当たる(?)というか、

今日はそんな話なのですが・・・

先日、この天才のヒントでもお伝えしましたが、
全国47都道府県を講演会でまわることになりました。

各地の方から「地元においでよ」とお声かけいただいて、
おかげさまで開催地がずいぶんと増えました。

その中で、東京都での開催が7月11日に決まりまして。

一粒万倍日という、とても縁起の良い日なのだそうです。

なにか良いことが起きそうな予感・・・ですな^^。

東京近隣のみなさん、よかったらお越し下さい。

しかも会場は、清澄庭園という都立の日本庭園にある、
「涼亭」を手配していただきました。

池の上にある建物でして、軒先から池向こうに広い庭を見渡せます。

呼吸法にバッチリなロケーションであります。

そんな打ち合わせを、会場を手配していただいた、
東京キャプテンの浜本さんと話をしていたところ、

「実は・・・」

と切り出されまして、

どうしたのかな?と思って続きを聞いたところ、

「5月7日土曜日の午前中も、涼亭が空いているのですが。」

とのこと。

半年先まで、ほぼ予約が埋まっている人気会場の清澄庭園で、
奇跡的に土曜日の午前中が空いているとのこと。

しかも、

しかも・・・ですよ。

ホント「たまたま」なのですが、

今年5月7日は、この天才のヒントが3000回目を
迎える日なのです。

今日が2985回なので、あと15日後ですね。

1000回の時は、特に何もしなかったですし、

2000回の時も、何もなかったので、

3000回の時も、何もせずに子どもたちと
遊びに行く気マンマンだったのですが(笑)、

これは「何かしなさい」という神さま(?)の
メッセージなのかな?と。

「ぜひ使わせてください!」

とお願いして、会場を手配していただくことができました!

(ありがとうございます)

というわけで・・・

こんなイベントをすることになりました。

↓↓↓

七転八倒!「毎朝1分☆天才のヒント」の舞台裏
~ やっちまったよ3000回記念 ~
http://www.reservestock.jp/events/120501

せっかくイベントをするので、普段は話せないことを
思いっきり話したいと考えています。

どちらかというと、ウラ話とか、失敗談とか、凹んだときとか、
「もうダメかも」と思ったときとか、

そんなブラックでネガティブな話が多くなるかもです。

「さわかやで役に立てる話」は一切期待しないでください(笑)。

反面教師的には、役に立つかもしれませんが・・・

当日は、写真OK大歓迎ですが、
録音とビデオ撮影はNGとします。

・・・外には出せない話になりそうなので(笑)。

せっかくの機会なので、この日は言いたいで放題やろうかな、と。

先に謝っておきます。ごめんなさい(<おいおい!)。

「そんなことには興味がないぜ!」

という方がほとんどだと思いますので、
会場の清澄庭園・涼亭の魅力をお伝えしますと

====

涼亭は三菱財閥・岩崎家が

イギリスの国賓を
もてなすために造った

迎賓館だそうです。

庭園のたくさんの木々に囲まれ

庭の大きな池のほとりに

水に浮かぶように建つ
由緒ある建物です。

庭園の場所は

今から327年前
松尾芭蕉が
ここから奥の細道への旅へ
出発したという場所もある

深川・清澄白河という
歴史的なロケーション。

====

とのこと。

今回、会場を手配してくれた浜本キャプテンのブログから
引用させていただきました。

◆はまもときょうこのブログ
>> http://ameblo.jp/kyokita-miyako/entry-12152526378.html

どうですか?

清澄庭園に行ってみたくなりましたか(笑)。

というわけで、素晴らしい景観の清澄庭園に散策に来るついでに

「まあ、倉橋の話でも聞いてやるか・・・しょうがないなぁ」

という方、よかったらお越し下さい。

それはさておき、

今回「47都道府県をまわります!」と宣言していなかったら、

この3000回目のイベントも実現していなかったでしょうね。

何か目標に向かって取組んでいるときに、

もともと期待していた成果ではない、別の成果や宝物を
見つけてしまうことってありませんか?

「セレンディピティ(serendipity)」という言葉で
表現されることもありますが、

一歩踏み出して、周りの人を巻き込んだり、自分が首を突っ込んだり
あれやこれやをしながら歩いていくと、

「意図のある偶然」に出会うことってありますよね。

まさに今回の出来事が、私にとっての「意図のある偶然」であります。

まだ47都道府県イベントが始まったばかりなのに・・・

これからさらにどんな「意図のある偶然」に出会えるのか
楽しみですね。

ちなみに「意図のある偶然」に出会うには、

(1)広い視野、高い視点

(2)それに気付く感性

(3)それを生かせる準備

の3点が必要と言われています。

これをお読みのあなたは、これまでどんな
「意図のある偶然」に出会ったことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「偶然に出会ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。