コラム

2016年4月21日 08:03

やる気アップ

戻れなくなるところ

今日の言葉 #2984

「戻れなくなるところまで行ったことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

もはや後に引けない段階として、「帰還不能点」とか
「point of no return」と言われたりすることがありますが、

もう前に進まざるを得ない「戻れなくなるところ」まで
行ったことがありますか?

どんな時にそれを感じたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、この天才のヒントでもお伝えした

「全国47都道府県を講演会で廻りまっせ」

という企画ですが、

おかげさまで20の都府県の方から

「倉橋さん、地元においでよ!」

という声をフェイスブックにいただきまして、

南は沖縄県から、

北は・・・えーっと、栃木県まで^^、

既に開催日や会場が決まりつつあります。

会場も、日本庭園だったり、古民家や酒蔵だったり、
海の見える部屋だったり、

いろんな面白い会場を手配いただきました。

(ありがとうございます)

白地図は、これくらい埋まりました。

https://goo.gl/photos/Vqd4qtgHhFGpGNcWA

北陸・東北・北海道は、まだ真っ白ですが、
これからポツポツと決まっていくのかな、と思います。

北のみなさん、よかったらフェイスブックから
声をかけてください。

https://www.facebook.com/kurahashi.tatsuya

我ながら・・・ですが、

今回は「やろうかな」と思い付いてから、
実際に行動に移すまでが、早かったですね。

ある勉強会に参加していたときに

「47都道府県を講演会で全部回ったら面白いかも」

なんて思い付きまして、

口には出さずに、アタマの中で

「本当にできるかな・・・」

ということをこねくり回しまして、

30分後には、その場にいた人たちに、

「47都道府県を廻ります!」

と宣言していました。

まだまだこの段階では、辞めようと思えば

「やっぱりやめます、ごめんなさい」

と、引き返すことが出来たのですが、

その後にドトール(喫茶店)に1時間こもって、
マインドマップを描きながらアイデアを出しまして、

本当にいろんなアイデアが出てきまして、

「これ楽しいかも!」と、自分の中で妄想が脹らんで脹らんで
どうしようもなくなりまして(<おいおい!)

その足で本屋さんに行きまして、

日本列島の白地図を買いまして

事務所のホワイトボードに貼り付けて、

写真をフェイスブックに投稿しました。

この時点でも、まだ引き返そうと思えば
なんとか引き返せる段階でした。

投稿を取り下げればいいだけですから。

しかし、フェイスブックに投稿して数分後に、
沖縄の方からコメントが入りまして、

そこから、各地の方から「地元においでよ!」の
コメントが入るようになりました。

・・・ここまで来ると、もう引き返せないですね。

やるしかないところまで、来てしまった感がありました(汗)。

そして気がついたら、既に20都府県での
開催が決まっていましたね。

我ながらトントン拍子であります。

さてさて、どうなることやらですね。

2年前に、この天才のヒントを通じて、海外の方へ

「よかったら地元に呼んで下さい」

と声をかけたことがありまして、

世界各地の方からお声かけいただいて、

オーストラリアの3都市を廻ることが出来ました。

◆メルボルンに来ています(オーストラリア記その1)
http://ainest.com/ach/ausday1

あの時は「やろうかな?」と思い付いてから、
戻れなくなるところまでいくのに丸1日かかりましたね。

そういえば十数年前に、別のメールマガジンを通じて、

「今度、大阪に行くので小さなお茶会をしませんか?」

というお誘いを出したことがあります。

【ヒント】10年前と変わったこと
http://ainest.com/ach/pc141205

あの時は、思い付いてから、戻れなくなるところまで
1週間ぐらいかかりましたね・・・

だんだんと、戻れなくなるところに到達する時間が
短くなっていますな(笑)。

フットワークが軽くなったのか、

それとも、熟考するのがめんどくさくなっただけなのか・・・(笑)

さてさて、

これをお読みのあなたは、

「戻れなくなるところまで」

行ったことがありますか?

どんな時にそれを感じたことがありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「戻れなくなるところまで行ったことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?