コラム

2016年4月20日 07:21

感情・心意気

直感を磨く

今日の言葉 #2983

「直感を磨く方法はありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

目の前を歩いている人が、右に曲がるか、左に曲がるかとか、

そういったたわいのないものから、

ゲームやギャンブルだったり、

あるいは、人生を左右する選択だったり、

「直感(勘)が試される場面」ってありますよね。

直感力はある方ですか?ない方ですか?

どうすれば、直感は磨かれますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

ちょっとしたゲームのようなものなのですが、

同じ階に止まっているエレベーターが2機並んでいて、
ボタンを押したときに

「右か左、どちらが先に開くか」

ということを、当てっこした経験はありませんか?

私は、以前に住んでいたマンションのエレベーターが
2機だったので、当時はよくやりましたね。

はじめはなかなか当たらないのですが、

不思議なものでして、繰り返していくと
だんだんと当たる確率が高くなります。

いわゆる「勘」が磨かれるのでしょうね。

5回に4回は当たるようになりました。ホントに。

何か良いことがあるわけでもないのですが、
やはり当たるとちょっと嬉しいですね^^。

高確率で当てられるようになると、
誰かにそれを自慢をしたくなるわけでして・・・

家族だったり、友達だったり、仕事仲間だったり、

一緒にエレベーターに乗るときに

「右が開くからね」

と宣言して、ボタンを押すわけです。

そうすると見事に当たって

「パパすごーい!」と子どもに賞賛されたり、

「倉橋さん、なんでわかるんですか?」と驚かれたり、

・・・なんてことはなく。

これが、かなりの高い確率でハズレました(涙)。

不思議なもので、自分1人でやるときには、
かなりの確率で当てられるのですが、

誰かにそれを見せようとするとハズレるのです。

どちらかというと、誰かに見せるときに当たって欲しい
のですが、うまく行かないものですな・・・

おそらく「当たって褒められたい」という欲があるので
勘を鈍らせるのでしょうね。

最近、ちょっと試していることがありまして、

誰かといて、同じことをするときに

「自分の吐く息を少し感じて」

それから、右か左を選ぶようにしています。

そうすると、誰かといても3回に2回は
当たるようになりました。

いきなり当たる確率がアップであります。

やり方は簡単で、エレベーターのボタンを押す前に、

少し意識をして息を吐き出します。

その息がくちびるを当たる感覚とか、

おなかが凹んでいく感覚とか、

そういったものを感じてから、

「右が来る」とか「左が来る」と宣言して、
ボタンを押すだけです。

数秒のことなので、一緒にいる人は、私が「吐く息を感じている」
なんてことには、おそらく気がつかないでしょうね。

「誰かに褒めて欲しい」とか、

「カッコいいところを自慢したい」とか、

「失敗して恥をかきたくない」とか、

・・・そういった、いわゆる「邪心」とか「スケベ心」が
勘を鈍らせたり自分を惑わすことってありますよね。

よくよく考えてみると、こういった邪心は、すべて
「未来の思考」であります。

「このあと、こうなって欲しい!」という未来に意識が
とらわれていて、心が今ここにないわけです。

でも、呼吸を感じることで、意識を今ココの「現在」に
取り戻すことができます。

何かを感じている瞬間って、心は未来でもなく、過去でもなく
「今」を味わっていますよね。

感じている間は、未来の「邪心」から心を
切り離すことが出来ます。

なので、当たる確率がグンと高くなるのかな。

・・・なんて、勝手に考えております。

自分のために遊びで「勘」を試す分には、
特に欲も生まれませんが、

仕事だったり、趣味だったりで、

ここ一番で自分の直感(勘)が試される場面もありますよね。

そこで

「当たって褒められたい」

とか

「ハズレて恥をかきたくない」

と未来のことを思ってしまうと、直感は鈍ります。

もしそんな考えがアタマに浮かんだら・・・

自分の吐く息を感じて、心を今ココの「現在」に
取り戻してみてはいかがでしょうか。

よかったら試してみてください。

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「直感を磨く方法はありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。