コラム

2016年4月19日 08:05

天才への第一歩

名前をつける

今日の言葉 #2982

「名前をつけたことはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

家族の名前、ペットの名前はもちろんのこと、

自分の愛用品の名前、特別なイベントの名前、

会社などの組織の名前、商品やサービスの名前・・・etc

世の中には、いろんな名前があります。

これまで、どんな名前をつけたことがありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先週の土曜日に、この天才のヒントでも紹介したのですが、
ふとした思い付きで

「そうだ、47都道府県を廻ろう!」

とひらめきまして・・・

真っ白の日本地図を買ってきて、

「倉橋さん、うちの地元においでよ!」

と手を挙げていただいた都道府県に、カラーペンで
縁取りをしております。

いずれ実際に伺った時には、それぞれを塗っていく予定です。

Facebookでご案内を出したところ、
おかげさまで多くの方からメッセージをいただきまして、

今のところ18都府県で開催が決まりました!。

ありがとうございます。

真っ白だった日本地図も、おかげさまで少しずつ
カラフルになっております^^。

思い付きで走り始めてしまったので、
何をするのか詳細は全く考えていなかったのですが、

昨日一日かけて、概案をまとめてみました。

タイトルを

ブレスプレゼント47 ~呼吸からの贈り物~
「呼吸で心を整える」全国47都道府県 講演会

としまして、

各地で手を挙げていただいた幹事の方を、
その都道府県の「キャプテン」に任命させていただきました。

そして、キャプテンにお願いしたいことを
こちらのページにまとめてみました。

【キャプテン向け】ブレスプレゼント47
http://www.mybreath.jp/bp47captain

さらにキャプテン向けのFacebookグループも作りまして、
すでに活発なやりとりがされております。

【舞台裏】ブレスプレゼント47
https://www.facebook.com/groups/bp47captain/


キャプテンにはなれないけれど、舞台裏にクルーとして
参加したい方はぜひグループに入って下さい。

というわけで、いよいよ具体的に動き出し始めましたね・・・

今までは、なんとなくまだ地に足がついていない
ふわっとした感じで、

「こんなことができたらいいなぁ・・・」

という夢物語みたいな話でしたが、

イベント名を「ブレスプレゼント47 ~呼吸からの贈り物~」に
決めてから、がぜん現実味が湧いてきました。

よーし、やるぞ!と。

これまでの私の経験則ですが、

飲み会やお茶会、あるいは打ち合わせの中で

「一緒に何かやりましょうね」

という話をすることがよくありますが、

実際にイベントなどをやることもあれば、
なんとなく流れてしまうこともあります。

自分自身の中でも、やろうと思い付いたけれど、

実際にやることもあれば、いつの間にか思い付いた
ことすら忘れていたなんてこともあります。

何が違うんだろう・・・と考えたところ、

「名前が決まったことは、ほぼ流れない」

ということに気がつきました。

これは、今回のブレスプレゼント47のような
共同プロジェクトもそうですが、

1人でやる仕事のこと、プライベートのことも
名前を決めると、まず未着手で流れることはないですね。

名前を考えるのは、ワクワクして楽しいことでもあり、
アタマを使う大変なことでもあります。

なので後回しにしようとしてしまうこともありますが、

最初に名前を決めておくと、モノゴトは進みやすいですね。

誰かと一緒にするイベントであれば、
まず名前を話し合う、

あるいは勉強や運動、ダイエットなどの個人的な
取り組みでも、まず名前を決めてみる、

・・・そんなスタートはいかがでしょうか?

4月になって、新しいことを始めた方も多いと思います。

あるいは、これからやりたい!と思っていることも
あるかもしれませんね。

よかったらまず「名前をつけて」みませんか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「名前をつけたことはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?