コラム

2016年4月15日 07:29

呼吸すること

オアシス

今日の言葉 #2978

「オアシスはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

本来であれば、砂漠の中で水が湧いていて、
樹木が生えているところ、の意味なのだそうですが、

疲れを癒してくれたり、ホッと一息ついてココロに安らぎを
与えてくれるところのことを「オアシス」と言ったりしますよね。

お気に入りだったり、知り合いにはあまり会わない場所だったり、

よく足を運ぶ「マイ・オアシス」はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日は、都内で呼吸法の講師向けの講座
「ブレスプレゼンター養成講座」がありまして、

本来であれば、終わった後に「懇親会」と称して
近所の居酒屋に行って一杯やるのですが、

昨日は、参加されたみなさんの許可をいただいて
予定を変更しまして、

東京・恵比寿駅にある、駅ビルにみんなで行きました。

実は、駅ビルの「アトレ恵比寿西館」が本日オープンなのですが、

昨日はそのプレイベントとして、内覧会がありまして、
その招待状をいただきました。

滅多にない機会ですので、オープン前の店内を
みんなで覗きに行ったわけです^^。

1階の入口で招待状のチェックがありまして、

店内に入ると、既に1階フロアから招待客で
混雑していましたね。

面白そうなお店がいろいろあったり、
呼び込みのお姉さんがいたりしたのですが、

それらは全てスルーをしまして、

エスカレーターを使って、最上階へ向かいました。

最上階に行って、屋外に出る扉を開けると・・・

ありましたね。

今回の目的地である「アトレ空中花園」であります。

実は今回、この「アトレ空中花園」の造園をした、
そら植物園さんから内覧会の招待状をいただきました。

樹齢500年の巨大オリーブの樹をはじめ、
世界中から集められた植物がありました。

オープンテラスですが、まるで植物園の温室にあるような
見た目も不思議な木々が植わっています。

オリーブの倒木に掘られた、えびす様が横たわっていて
(恵比寿駅だけに!)

それに触れると、幸せになれるとか・・・もちろん触りました(笑)。

普通、植物園の温室に行くと

「手を触れないでください」

という看板があったりしますが、

あれこれ触れながら五感で味わえるのが
とても良かったですね。

テラスにレストランもあるので、
これからの季節は、ビールやワインを飲みながら
植物を堪能するのもアリですな(<おいおい!)。

今回、造園をされたそら植物園の森さんに
話を伺ったのですが、

植物なので、これからどんどんと育って、
枝を伸ばしたり、花をつけたり、

いろんな変化が楽しめるとのこと。

恵比寿駅にはちょくちょく行きますので、

時々立ち寄って、変化を見てみたいなと思いました。

自分にとってのオアシスが、また1つ増えたなと。

仕事などで、目的地から次の目的地へと移動するときに、

ちょっと「ひと息つける」場所があると、
リフレッシュして、心を整えることができますよね。

ちょっとした公園だったり、森林だったり、

ビルの屋上にある緑の庭だったり、

あるいは、オフィスのちょっとした緑のある部屋だったり・・・

これをお読みのあなたにとって
「一息つける」オアシスはありますか?

どんなきっかけで、その場を見つけましたか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「オアシスはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?