コラム

2016年4月14日 07:50

やる気アップ

努力の仕方を知る

今日の言葉 #2977

「努力の仕方を知っていますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

「もっと努力しなさい」と言われた経験、

もしかしたら、一度ぐらいあるのでは
ないでしょうか。

どうすれば努力はできるのでしょうか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

先日、講座の受講生の方から、

「努力の仕方を教えてください」

という質問をいただきまして・・・

努力の仕方って、どういうことだろうな?と
逆に疑問に思いました。

「根性や気合いの入れ方、というようなことですか?」

と聞き返したところ、そうではないとのこと。

本人いわく、何かを成したい、世間に役に立ちたい、
仕事でバリバリ稼ぎたい・・・

でも、そうなるために、
何をすればいいのかがわからない

どう努力すれば、それは叶いますか?

・・・という意図での質問であるとのこと。

彼の話を聞いていて、思い出したのが、
20代の頃の自分でした。

何とかしなくちゃいけないという焦りはある。

でも何をすればいいのか分からない苦しみがあるわけです。

何かしなくちゃいけない・・・と思っているくせに、

することが分からなくて、

結局、時間があっても布団でゴロゴロしていたり、

テキトーなレンタルビデオや漫画を見ていたり、

ふと思い付きで遠出をしてみたり、

「何かができるはず」の休日もそれで終わってしまう・・・

なんてことの繰り返しでありました(汗)。

あれからずいぶんと年月が流れまして、

たまにめんどくさいなーと思うことがあっても、

「努力できることがある」

「努力の仕方を知っている」

つまり、何かを叶えるために、時間と手間とお金を注ぎ込む
対象を知っているということは、

幸せなことなんだなと
彼の質問を聞いて、ふと思いました。

ちなみに私の場合、努力の仕方を知ったのは、
インタビュー活動を始めてからでした。

当時、私はフリーターをしていましたが、

ふとした思い付きで、作家や経営者、アスリート
などのインタビュー活動を始めました。

著名人の話を聞きに行くだけだったら面白いのですが、

これが、めんどくさい作業もいろいろありまして・・・

取材許可のアポを取ったり、

取材で録音した音声をテープ起こししたり、

それを原稿にまとめたり、チェックしてもらったり、

メルマガなどで発信したり・・・etc

当時は全部1人でやってました^^。

作業はめんどくさかったですし、

誰かから強制されてやっているわけでもなく、
やればお金になるわけでもないのに、

「なんでこんなことやっているんだろう?」と
疑問に思うことも正直ありました。

しかし、それをやっているときは

「前に進んでいる」

という感覚があったので、

努力の仕方が分からなくて、布団でゴロゴロして
いたころに比べれば、精神的にはラクでしたね。

これをお読みのあなたは、いかがでしょうか、

努力の仕方を知っていますか?

あるいは、自分では努力とは思っていないけれど、
後悔せずに時間や手間や費用をつぎ込めることはありますか?

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「努力の仕方を知っていますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    マインドマップ講座

    最近NHKや新聞・雑誌など多くのメディアでも取り上げられて話題のマインドマップを学びませんか?

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストが開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?