コラム

2016年4月13日 07:39

視点を変える

解決できないこと

今日の言葉 #2976

「解決できなかったトラブルはありますか?」

>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。

仕事であったり、家庭であったり、友人関係であったり・・・

どんな生活をしている人も、生きていれば
なんらかの問題を抱えたり、トラブルに
巻き込まれることがあるでしょう。

時には「これは、どうしたらいいのか分からない」と
絶望的な気分になることもあるかもしれません。

これまで、解決できなかった問題はありますか?

—————
◆竜’s 編集後記◆
—————

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

学生時代からの友人で、今はある会社のシステム部門の
部長をやっている男がいます。

その会社のパソコンやスマホなどのIT器機の導入や、
システムのメンテナンス、トラブル対応などが主な仕事とのこと。

「パソコン周りのよろず屋だよ」

と本人は言っていました。

その彼と、先日飲みに行きまして、
いろいろと話を聞いていたのですが、

まあ、毎日のようにいろんなトラブルがあるそうです。

ノートパソコンを壊したとか、パスワードを忘れたとか、
そういったありがちの日常的なトラブルもあれば、

外部への情報漏洩の疑いがかけられたり、

全社のシステムがいきなりダウンして、みんなが
仕事をできなくなったり、

・・・というようなシャレにならない
大きなトラブルもあるとのこと。

夜中に叩き起こされたり、休日返上になってしまうこと
もたまにあるとか・・・

そんな彼に、こんなことを聞いてみました。

「今まで解決できなかったトラブルはあるの?」

彼は少し考えて、こう答えました。

「・・・ないね。100%解決してるよ」

100%解決ってスゴイな!、と思いまして、

ぜひその解決する手腕を知りたいと、
さらに突っ込んで話を聞いてみたところ、

彼いわく、

これまでいろんなトラブルがあったとのこと。

それで周りに迷惑をかけたこともあったし、
土下座する勢いで謝りに行ったこともあるそうです。

ストレスで胃を痛めたり、不眠症になったことも
あるとのこと。

しかし、どんなトラブルでも、たいてい1年も経てば
それがあったことすら、みんな忘れているわけです。

そして、なんだかんだあったけれど、
まだ自分も生きているし、会社も続いていると。

別に自分に解決の手腕があるわけではないけれど、

どんなトラブルでも、たいていは1年経てば、
全て解決しているんじゃないかな。

・・・とのこと。

なるほどな、と思いましたね。

確かに私自身のことを振り返ってみると、

どんなトラブルがあっても、それを1年以上
引きずっていることはまずないなと。

そういう意味で言えば「100%解決」であります。

トラブルが起きたとき、それが自分の手に余るようだと

「これ、どうするんだろう・・・」

と目の前が真っ暗になったり、
絶望的な気持ちになることもあるかもしれません。

しかしながら、

どんな問題でも、いつかは解決するわけです。

そんな問題なんて最初からなかったかのように
過去に流されて、忘れ去られていきます。

「どうせこの問題も、一年後には忘れている」

そう思えば、どんなトラブルに直面したときでも
ちょっとだけラクになれそうではありませんか?

人が「忘れられる生き物」であることを
神さまに感謝であります。

今日も共に前に進みましょう!

★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「解決できなかったトラブルはありますか?」

  • ブレスプレゼンター養成講座


    既に講師やインストラクターをされている方、
    あるいは自宅や職場、貸しサロンなどで講座を
    開催したいという方へ

    呼吸法の講師である「ブレスプレゼンター」の
    資格が取得できる講座があります。

    呼吸法をお仕事にしたい方へ
    >> ブレスプレゼンター養成講座

    ブレスプレゼントプログラム


    呼吸法を通じて、お金とのつきあい方を変えてみませんか?

    今まで以上に「お金を受け取れる体質」になることで収入がアップしたり、あきらめていたことにチャレンジできるようになるでしょう。

    一生つかえる「お金」と「呼吸」の習慣を学ぶ6ヶ月 通信講座
    >> ブレスプレゼントプログラム<お金の章>

  • アイネスト株式会社

    代表・倉橋竜哉

    今日から現場が変わるメソッドをお伝えします。企業や学校からはわかりやすく、スグ使えるとご好評いただいております。

    コラムを登録

    イベント・セミナーのご紹介

    現在アイネストや日本マイブレス協会が開催しているイベント・セミナーをご紹介しています。

    日本マイブレス協会

    呼吸とは、ココロとカラダのパイプ役です。「呼吸法」を通じて、「愛される豊かな人生」を育んでみませんか?

    天才のヒント(ブログ)

    連載3000回を越える「毎日読めて、毎日使える、生かせる」 大人の勉強・教養のためのヒント。